見出し画像

🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島3日目〜利尻島1日目

画像2

大好きになった礼文島の最終日

画像4

礼文島に魅了されてしまった最終日は、寂しい気持ちになりますね。礼文島の波止場で桃太郎散歩🐾をしながら、美しい朝日を拝みます。

画像3

ゴロタ岬からの眺望は言葉にするのが難しい位の絶景

画像6

スコタン岬に向かう途中に下に降りれる道があります。そこから、ゴロタ岬までは約30分の登山(ハイキング程度です💦)をすると見えてくるのは、絶景が拝めるゴロタ岬に到着します。礼文島の数ある絶景の中でも、私はゴロタ岬をNO.1だと思うほどの素晴らしい景色です💕スコトン岬、鮑古丹、金田ノ岬、ゴロタ浜、鉄府浜、岬めぐりコースの道などパノラマの景色が楽しめます。特にゴロタ岬から眺めるスコトン岬は絶景です。天気の良い日を狙って礼文島に来たら、ゴロタ岬には是非登って欲しいです😁

画像14

画像7

画像12

画像8

画像9

画像10

画像11

画像13

ゴロタ岬に向かう途中でドローンで撮影した映像です💕礼文島の中でも、No.1だと思う絶景を感じていただけるかと思います😁

スコトン岬に向かう途中にあるトド島展望台からの絶景に心踊る

画像11

ゴロタ岬からスコトン岬に向かう途中にあるトド島展望台からみる礼文の景色も素晴らしくテンションが一気に上がります💕ドローン映像をご覧いただくと礼文島の大自然の絶景の素晴らしを感じていただけるかと思います。

何度も訪れたくなるスコトン岬

画像15

礼文島のスコトン岬に来たのは、2度目になります。初日も来ましたが、突風が吹き荒れる中ドローンを飛ばすことが出来なかったの、リベンジです💦普段から天候や強風が吹くことが多いスコトン岬(宿の店主談)だそうですがこの日は快晴で無風でした💕ベストコンディションだったので、スコトン岬からの景色は正に絶景です。

画像16

画像17

香深港フェリーターミナルから利尻島に出発

画像18

利尻島から礼文島までは、ハートランドフェリー(乗用車4m00cm~4m99cm (WEB) 7,390円)で約45分の船旅です。礼文島から利尻島は目の前に見えますので、あっという間に到着します。

画像19

画像20

画像21

利尻島到着したら名店”利尻らーめん味楽 本店”へ

画像22

利尻島は、利尻富士を中心とした丸い形の島で円錐形の山と麓の町だけで作られています。そのため、島のどこからでも利尻富士を眺めることができます。美しい利尻富士は、北海道の代表的銘菓「白い恋人」のパッケージにもなっているため登山愛好家だけでなく、多くの人から愛されていることがわかります。利尻島は、周囲は約63kmで、ドライブすると1時間から1時間半程度でまわることができます。

まずは「利尻昆布」をふんだんに使用するラーメンで有名な”らーめん味楽 本店”へ。フェリー到着して直ぐに向かいましたが、開店直後から満席になっていたようで、受付に名前を書いて30分程待ってました。一番人気という、焼き醤油ラーメンを注文しました。お味は美味しかったですが、利尻島にはもっと旨く感動するラーメンとこの後出会うことになります。待ち時間は、㈱マル米 米田商店 利尻島の魚屋さん に行くことをオススメいたします。利尻島の雲丹や干物等を購入できます。

画像23

画像24

利尻島の絶景まずはカムイテラス

利尻山の火山活動で出来た溶岩地形を活かしてつくられたのがカムイテラス。厳しい自然が作り出した地形の生い立ちを間近で感じることができます。海に向かって突き出たデッキ上からの眺望はオススメです💕

ブルーと赤のコントラストが美しい北のいつくしま弁天宮

画像25

画像26

その昔、嵐で岩に打ち砕かれそうになった弁財船を弁天様が救い、そのご加護に感謝した海の男たちが弁天宮を建てたといわれています。ちょっと危険は橋を渡ると真っ赤な弁天宮が鎮座されています。

獲りたての雲丹が食べられる仙法志御崎公園

画像27

仙法志崎(せんぼうしさき)近くにある自然の磯を利用した自然公園が仙法志御崎公園です。仙法志ポン山から流出した溶岩流でできた荒磯を仕切って池を造り、そのなかに魚や大量の昆布と雲丹が生息しています。アザラシが居て、餌やりが出来るですがコロナ渦の影響で水族館に預けているそうです。それが残念でしたが、獲りたての雲丹を1,000円で食べさせてくれます。雲丹にも2種類ありバウン雲丹とムラサキ雲丹が食べられるですが、残念ながらムラサキ雲丹しか有りませんでした。それでも、甘くて美味しい本場の雲丹でしたよ😁

画像33

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

利尻富士とオタトマリ沼

画像49

画像48

利尻島の南部、沼浦にある利尻山を写し込む美しい沼がオタトマリ沼。爆裂火口の底が泥炭地となったもので、沼の周囲は爆裂火口内に発達したという北海道では特異な湿原が広がり、その奥には利尻富士が見えます。

利尻島で一番美しい景色:沼浦展望台(白い恋人の丘)

画像35

画像34

北海道の銘菓「白い恋人」のパッケージに描かれている景色は、沼浦展望台(白い恋人の丘)の景色です😁山側に「沼浦湿原」「オタトマリ沼」、海側に「沼浦展望台」「沼浦キャンプ場」があります。高台から山側を見ると、下に「オタトマリ沼」、その向こうには「利尻山」。海側を見ると、日本海の先に北海道本土を望む景観スポットです。利尻島の中では一番美しい景色だと思います💕

海側も山側も360度を見渡せる絶景スポット!夕日ヶ丘展望台

画像36

利尻山、鴛泊市街地、ペシ岬、ポンモシリ島、礼文島などの景色を独り占めできます😁駐車場から展望台までは、少し急な坂道を登りますが、頂上に着いて目に飛び込むのは、切り立つ断崖絶壁と、大海原の絶景です💕夕暮れになると全てをオレンジ色に染める、一面の夕焼けが広がります。

画像37

画像38

画像40

画像40

ペットNG利尻北麓野営場・利尻富士町温泉保養施設 利尻富士温泉で車中泊

画像41

利尻北麓野営場でキャンプして翌日に利尻富士の登山を楽しむ予定でしたが、まさかのペットNGでした。キャンプ場の方と相談した結果、利尻富士町温泉保養施設 利尻富士温泉で車中泊することにしました。美深で買っておいたラムラックを晩ごはんにして、温泉施設でゆっくりさせていただきました。

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

まとめ

礼文島のゴロタ岩に桃太郎🐕と30分程度かけて登って来ました💪360度の絶景に息を呑みましたよ✨一見の価値有りですよ💞スコトン岬を再び行って、また絶景をを拝んできました💞何度来ても素晴らしい景観です。そして、素晴らしい礼文島の大自然にお別れをして、第二の島、利尻島にプラドをフェリーに乗せて到着です。

利尻島の観光名所は大体行ってきちゃいました😅礼文島と比べると自然はやっぱり少なめな感じです。 利尻島もたくさん大自然は有るんですけど、礼文島がスゴすぎるでしょうね💞

利尻島でも朝獲れムラサキ生雲丹いただきましたが、礼文島で食べたバフン雲丹には敵いませんでしたね💦

利尻島で、デリカをレスキューしたり💪、利尻島のキャンプ場はペット禁止で車中泊だったり😱、旅には色んなことがありますね。だから、旅っておもしろくて✨、ワクワク💞するんでしょうね😅

追伸:DRONE飛ばし過ぎて、編集が超大変です😅

🍺🐟お買物🐠🍺
フェリー代金
(1)2021/08/13 礼文島→利尻島(沓形港) (沓形港)
14便 12:55→13:35
乗用車4m00cm~4m99cm (WEB) 7,390円
利尻らーめん味楽 本店 880
お袋用礼文島キーホルダー 880
セイコーマート 820
お風呂♨️ 500

#北海道一周の旅  #プラド北海道 
北海道一周の距離 = 約2,818km
走行距離約4,300キロの愛犬🐕とプラドキャンプ旅

🎥Movie🎥
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島 礼文島最後の桃太郎🐕朝散歩
https://youtu.be/395JNdd3N6k
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島最終日
https://youtu.be/ZleSL0tryg0
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島〜利尻島
https://youtu.be/54Cq6NdPXwo

🎥DJI short version🎥
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島スコトン岬MS
https://youtu.be/zEBHy-AuR60
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島スコトン岬アステロイド
https://youtu.be/RbiFLahz9FU
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島スコトン岬ブーメラン
https://youtu.be/pyedNRQGvUY
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島トド島展望台MS
https://youtu.be/s6z5DLJX5qo
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島トド島展望台ブーメラン
https://youtu.be/Ri0Ss-X9pP0
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島トド島展望台アステロイド
https://youtu.be/uPRkhwyPRJI
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島トド島展望台ヘリックス
https://youtu.be/tI7cl0OOpbc
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島ゴロタ岬展望台中腹ブーメラン
https://youtu.be/Yk3e28x6aRc
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島ゴロタ岬展望台中腹MS
https://youtu.be/LgFjZUYWM6g
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島ゴロタ岬展望台中腹MS2
https://youtu.be/tI7cl0OOpbc
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️礼文島ゴロタ岬展望台中腹ブーメラン
https://youtu.be/Yk3e28x6aRc
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島沼浦展望台
https://youtu.be/1VY9BM_jXDA
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島沼浦展望台MS
https://youtu.be/A8JLHwZZzxk
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島沼浦展望台MS2
https://youtu.be/JiLis4G-ieg
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島沼浦展望台ブーメラン
https://youtu.be/m8NUiQcns3E
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島仙法志御崎公園MS
https://youtu.be/84mX-h-k6C4
🇯🇵16th day #プラド北海道一周の旅 20210813☀️利尻島カムイテラスMS
https://youtu.be/7GQNVq_tu_I

Youtubeにアップしていますので、宜しければ、チャンネル登録をお待ちしています😄動画の方が、旅の感じが伝わる方かと思います。

インスタも宜しければ、フォローをお待ちしています😄リアルタイムに更新しています。

画像1

こちらの記事が良かった!参考になった!と思っていただけたら、
”気に入ったらサポート”、”スキ❤”、”SNSでシェア”をいただけると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。












フォローしてくれたら喜びます💕 サポートしてくれたらもっと喜びます💕💕 いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます🙇‍♂️