見出し画像

自分、妻、親、をahamo(アハモ)に移行したときに出てきたあれこれ

話題!?の ahamo に自分、妻、親の3人が移行しようとして、実際にでてきた2つの障壁と、その他のおまけについて、メモ程度に書いてみました。どうやって移行するのか、の全体像については他のサイトをご参考ください。

※ここに書いてある内容についてはドコモショップのスタッフさんから聞いたものも含まれているのですが、彼らも自信がなかったり、分かっていなかったりすることがあったので、参考程度に読んでみてください(何かあっても責任はもてないのですが、少しでも参考になればなと)。

前提情報

それぞれの、年齢、ドコモの継続利用年数は以下の感じです。

・私 30代 20年以上
・妻 30代 10年弱
・親 60代 20年以上

オンライン発行dポイントカード

「私」、「親」、がひっかかったものです。存在を全然知りませんでした。私はdカードも持っており、docomo のポイントも貯めていて、d払いも使っていますが、この存在を知らず、今回ahamo への移行タイミングで申し込みました。

スクリーンショット 2021-05-03 8.41.27

ある店舗では、ドコモショップでしか出来ない、とスタッフの方に言われたのですが、別のドコモショップでは、ウェブでも出来ると思います、と言われました。ウェブをさらっと見た感じ、ウェブでも完結できそうな雰囲気はありました(実際に自分では試してないですが)。

料金明細サービス、明細内訳表示設定を「全て表示」に

これがもしかしたら結構やっかいなものなのでは?と思っています。「妻」、「親」、がひっかかりました。下の画像のように、「料金明細サービス」の「明細内訳表示設定」を「下4桁を「****」で表示」にしている場合、「全て表示」にしないといけないとのことです。

スクリーンショット 2021-05-03 8.41.52

ちなみに、この操作は店舗でしかできない可能性が高いとのことです。異なるドコモショップのスタッフ2人ともがドコモショップでないと出来ないかも、と言っていたので、その可能性は高そうです。


ここからは、事前に手続きが必要、というものではなく、移行過程で出てきたちょっと気になるネタについて書いてみたいと思います。

違約金がかかるかも、と言われる

下図の様に、ahamo移行過程で違約金がかかるかも、と出てきました。

スクリーンショット 2021-05-03 8.42.16

ドコモショップの方に聞いてみると、「たぶんかからないと思います」、との回答が。他のショップの方にも聞いてくれたのですが、その方も「かからないと思います」とのやや曖昧な回答が来ました。ので、たぶんかからないと思いますが、、、出ると不安ですね。こんな「同意」チェックも同ページにありますし、、、

スクリーンショット 2021-05-02 11.23.23

一応シミュレーションには解除金の存在は出てきませんでした。

スクリーンショット 2021-05-03 8.42.40


今回思ったのは、全体的にahamo 周りについては、ドコモショップの人もまだまだ手探りな状態、という感じでした。クレームする人も居そうな、、、お疲れ様です。


番外編

今回、実はシェアパックからの移動でした。シェアパックは今だと、基本的には高くつくプランなので、使っている人は多くないと思いますが、私はなかなか変えずに過ごして、かなりの金額を無駄に払ってました(docomoに募金してました)笑。

シェアパックは本来は月末でしか解約できないのですが、5Gに移行する場合は、特例で、即解約できるようです。また、移行した場合、移行月のシェアパック料金は請求されない、とのことでした。ちなみに解約したのは、「光ウルトラシェアパック50」で、メインの契約者は「私」でした。

まず「請求されない」にもちょっとびっくりなのですが、「そのシェアパックを共有して使っている他の人はどうなるか?」、というと、家族は月末まで、私が契約していたシェアパックを使い続けられるとのことです。

私は月中で解約するが、家族は月末で解約となり、請求はされない、という特例措置が適用されるとのことでした。ドコモショップのスタッフさんもセンター?本部?に確認してちょっと驚いていました。

本当なの?と思えるので、もしかしたら請求されるかもしれませんが、まぁ、その時はその時で。2ヶ月後くらいに分かる感じでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?