見出し画像

ハヌマーンがどのように太陽を食べようとしたか (翻訳)


ハヌマーン[1]が若かった頃の話があります。
ある日、ハヌマーンの両親である アンジャニ と ケサリ が出かけたとき、ハヌマーン は空腹でした。彼は空に太陽が見えるのを見て、それを果物と間違えて飛んで食べました。 ハヌマーンが太陽に向かって飛んでいたとき、主インドラ[2]がハヌマーンを襲った。 打たれた後、ハヌマーンは地球に倒れました。
ハヌマーンが横たわっているのを見て、空気の神は怒りました。 彼は地球からすべての空気を取り除いた。 これを見て、すべての神々が怖くなり、空気の神[3]の神々に行きました。 彼らは空気の神をなだめるためにハヌマーンに多くの力を与えました。 神ヴァーユはこれを見て喜んで、空気を地球に戻しました。
 



[1] ハヌマーンは猿の姿をしたヒンズー教の神で、人間の忠実なしもべであり、ヒンズー教の叙事詩ラマヤンで重要な役割を果たしています。
 
[2] インドラは雨の王であり、神々の王でもあります。
 
[3] 空気の神は風の神で、ハヌマーンの名付け親です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?