見出し画像

「いつも感動しています」の言葉に感動してしまった。

こんにちは、すだです。

今日はツイッターで、すごくうれしい出来事があったので、忘れないうちに記録しておきます。

フォロワー2000人になってから

すだあゆみ

私のツイッターアカウントは10年前につくられたものです。ただすぐにログインしなくなり、これまでの間、完全に放置をしていました。

それが、ひょんなことからツイッターをやるように。

5月初旬から本格的につぶやき始め、2か月で2000人ほどの方が見てくれるようになり、その分コメントやメッセージをいただくことが増えました。

仕事のご依頼やご紹介もありますが、つぶやきに対してもらえる意見は自分にはない視点ばかりで、驚きと発見と楽しさが、ないまぜになって押し寄せてきます。

その今までにない、あわただしさが新鮮で、おもしろい……!

ツイッターでは主にライターに関することをつぶやこうと意識しているものの、いろんな意見を聞きたくて日常疑問に思っていること、聞いてみたいことなどもつぶやくようになりました。

反応してくれると、うれしい

今朝、こんなつぶやきをしました。

先日のツイートで、ある特定の方とのやり取りを話題にしたのですが、見方によっては「けなしているように感じられるかも」とあとから気付き、つぶやきを削除。ただリプライをつけてくれた方が2人いたことが、気にかかっていたのです。

すると、このつぶやきを見たフォロワーさんからメッセージをいただきました。

「すださんのつぶやきは他者批判がない。でも提案があって素敵」



この言葉で、もやもやがスーッと薄まっていきました。

人からの感謝の言葉や励ましの言葉を、どこかで「ああ、お世辞いわせてしまって悪いなぁ……」とネガティブに受け取ってしまう私ですが、このメッセージをもらったときは素直に

「言葉に勇気もらえるってこういうことなのか……」

とふるえました。

①自分の意見をたくさんの人の前で言う
②誰かが、何かしら反応してくれる
(励ましの言葉をかけてくれる)

リアルですらあまりなかった①②の経験が、ツイッターという世界で日常化しつつあることに、まだ現実感はありません。

でも、現実なのですね……。

「自分」と「誰か」の背中を押す

ツイッターの世界にはリアルと同じように、たくさんの人がいます。

ツイッターは「SNSの悪いところを集めたやつ」と語る人もいますし、受け入れられない恐怖、反論される恐怖、たたかれる恐怖を抱く人もいるのかなと思います。現に、2か月前の私はそう思っていました。

ただ今回のような経験を重ね、自分の意見を口にしていいということ、その意見に共感してくれる人もいるということ。そのことが実感できるようになりました。

これからも自分と誰かをにやつかせたり、「あ、いいんだ」と思ってもらったり。

そんなことを無理なくつぶやいていけたらなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?