見出し画像

#day2 人生は居場所探しの旅かもね

  TVで映画『ティファニーで朝食を』を観て、オードリー演じるホリデーに憧れ、原作をさっそく読んだ✨ あ、そういえば、おつき合いしていたカレの真似をして、心が動いたところにアンダーラインをひいたっけ。本に書き込むの、好きじゃないのに(笑)

 17歳の私には残念ながら、原作の世界は理解できず。。やがて2010年、村上春樹訳の原作を再読。大人への道を歩み続けた心には、『ティファニーで朝食を』の世界がすぅ~と入ってきた。そして、確信した。原作も映画も私には「自由とロマン」の象徴であり、「居場所探しの物語」なのだと。人生が居場所探しの旅だとしても、居場所は探すのではなく創ろうと決心したのも、この時だった。

 それから、さらに10年。原作をさっと再読して心によぎったのは、人生はやっぱり居場所探しの旅かもしれない、ということ。ただし、肉体の居場所ではなく魂の居場所、ね。これから、そのまの魂は宇宙への旅をさすらうのだな。アフリカに渡った原作のホリーのように、涅槃の在所を探してね🌈

2010年に再読した村上春樹訳の読後感はこちら⇒http://www.arad.co.jp/blog/2010/12/29/bf-at-tiffany/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?