ひとりごと_5

この前、親子が2人で手繋いで歩いてたの。
結構小さい子で、幼稚園児くらいだったかな?
色のついたタイルを踏んじゃいけない遊びしてて、ぴょんぴょんしながら歩いてたんだ。

それ見たらさ、なんかいいなあって。
小さい子って、楽しく生きるのが上手だなって思ったの。
小さい頃はわたしもやってたのに、いつからそういう気持ち忘れちゃったんだろう。

そうそう!実はちょうど、昨日成人式の前撮りしたんだあ。
カメラマンのおじさんがね、大人っていうのは、ありがとうとごめんなさいをちゃんと言える人だって教えてくれたの。

わたしぜーんぜん大人じゃない。でも18歳とか大学生になって大人を求められる場面が増えてきて、難しいなって思ってたんだけど。

世の中にはいろんな大人がいて、いい大人もいれば悪い大人もいる。いつも大人な人もいれば、たまには子供みたいになる大人もいる。

それでいいんだと思うんだ。
だから私も、自分がなりたい大人になりたいの。
自分にちゃんと責任持てるけど、たまには縁石の上歩いちゃうような、子供と大人のいいとこ取りみたいな大人になれたらいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?