見出し画像

広報活動でアクセス数が770%UP!

新聞に掲載された実例

いきなりですが、弊社での実例でお話させていただきます。

株式会社 m-Lab(エムラボ) の記事が、2020年12月5日(土)に日本経済新聞の紙面と電子版に掲載していただきました。

電子版はコチラ
その時期のホームページへのアクセス数を御覧ください。

スクリーンショット 2021-06-05 9.17.53

弊社のような小さい企業では、サービスのLPとは違い、コーポレートサイトのアクセスは多くありません。

ですが、新聞に取り上げていただいた週では、770%アクセスが増加しました。

当然、紙面も電子版もリンクなどはありません。

わざわざ検索して見に来てくれた人たちが770%増えたわけですね!

これだけアクセスが増加しましたが、営業電話や営業メールは殆ど来ませんでした。

代表に興味を持った方や、企業に興味を持った方からのご連絡が増え、今も非常に良いお付き合いをさせていただいております。


メディアに取り上げてもらうためには?

では、どのようにしてメディアに掲載されるのか?

ここで重要となってくるのがプレスリリースです。

プレスリリースを作成し、メディアに送り興味・関心を持ってもらう事が取材や記事掲載への第一歩となります。

ここで重要となる事が、

「プレスリリースを読んでもらえること」

「記者からの反応を直接受け取れること」

です。

私達は、この2点を重要視しています。

・プレスリリースを読んでもらうために、メールで配信(お手紙や直接持っていくのも◎)

・プレスリリースの取材依頼や質問など返信をもらうためにメールによる送信(直接お会いするのも◎)

・メールの開封状況を可視化

「メールという手段で、記者とのコミュニケーション」
を意識しています。

記者から返信いただけると、メディアリレーションも構築できるため、かならずリアクションを受け取れる仕組みを考えましょう。

闇雲に送る必要は無いので、リリース内容からマッチするメディアを探し、送ることから始めてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?