見出し画像

第4回 #広報の集い「SNSを活用した企業ファンのつくり方・つながり方」開催レポート

皆さまこんにちは!
広報の集い主催の木村綾乃です。

2021年1月26日(火)に、広報の集い、第4回目の勉強会を開催いたしました!

広報の集いとは、広報担当者同士の横の繋がりを強め、互いに高めあっていく広報担当者の集まりです。主催は、ユナイテッド株式会社 広報 江川みどり(@xxemaognirxx)と、千株式会社 広報 木村綾乃(@ayanopr)です。メディア関係者を招き、広報担当者が学びたい・知りたい内容のイベント開催を月1回の頻度で実施しています。

テーマは「SNSを活用した企業ファンのつくり方・つながり方」講師に、日経BP日経クロストレンド記者であり『自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方』の編集者である森岡さんを講師にお招きしました!参加者は、SNS運用をしている/これからするという27名でした!

広報の横のつながりを強める自己紹介からタート

広報の集いは、4~5人のブレイクアウトルームに分かれて行う参加者同士の自己紹介からスタートします!広報は、横の繋がりが凄くだ・い・じ💗開催目的でもある"広報担当者同士の横の繋がりを強める"ために実施しています。「広報の集いの繋がりで、その後も交流を続けています」とご報告をいただけた時は本当に嬉しいです♪

SNSを活用した企業ファンのつくり方・つながり方

さて、皆さまお待ちかねのお時間、森岡さんにバトンを渡し、以下内容がスタート!(※時間の関係で一部省略。)

広報の集い1

(以下、森岡さんに許可をいただき、一部だけ資料を掲載いたします。)

広報の集い2

広報の集い3

明日から使える技、改めて心に留めること、公式SNSアカウントだけではなく、個人のSNSアカウントにも言えることを沢山お話いただきました。私のノートはメモで真っ黒に...!特に印象に残ったのは"SNSでのコミュニケーション・ルールは店頭での接客と同じ"ということ。SNSと言えど、発信先は個ということを意識することが必要ですね。

参加できなかったけど、内容が気になる!という方は是非、題材となった書籍をお求めください^^

参加者の皆さまの感想

参加者の皆さんが「#広報の集い」でTwitterに、学びをつぶやいてくださいました。一部を紹介させていただきます。

参加後のつながり&特典

参加いただいた皆さまには、今回は以下の参加者特典をご案内いたしました。
・登壇者(森岡さん)の連絡先
・広報の集いFacebookグループページ

改めましてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ちなみに、、、
広報の集いにもポーズが出来ました!!!
PRの「P」!!!笑

▼▼▼

広報の集い0126


次回の広報の集い勉強会は、2021年2月末少し形を変えてclubhouseにて開催を予定しています。ぜひ、次回のご参加もお待ちしています!

■運営Twitter
江川(https://twitter.com/xxemaognirxx)
木村(https://twitter.com/ayanopr)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?