広報ビギナーの備忘録

広報ビギナーの備忘録

最近の記事

ブランディング費用と広告宣伝費

■広告宣伝は 決まった畑の今取れる作物の刈り取りです。 刈り取ったらまたタネまきから始まります。 育てて刈ってすぐ植えてを繰り返すと、土壌は痩せて、害虫に負けてしまったり、数をつくるために高い肥料を買い続けないといけなくなります。 ※現状、広告宣伝費をたくさんかけて、とにかく顕在化したらすぐに来場してもらうための施策を打っている会社がほとんどです。弊社もその一社。このままでは広告費高騰、競合との泥試合から脱することができません。 ■ブランディングは 丁寧に畑を耕し続け、少

    • 広報ビギナーの備忘録

      広報=PR(public relation) しっかり体制が整備されている企業だとありえない話ですが、 一部の中小企業では、「よし、来期からあなた広報ね。」とか、 「広報はなにやるかよくわからないけど、これからの時代必要だよね!」など、突然の広報任命は、あるあるの話だったりします。 私もその一人。見返せるように備忘録もかねて、 いまから広報を始めるあなたのためにもなったらという想いで綴ります。 取材窓口、協賛、会社、商品説明紹介や館内案内、まで花形を担っている方もいらっ

    ブランディング費用と広告宣伝費