見出し画像

広報マンが狙った通りになる瞬間とは

広報という部署に配属されて「どこがゴール?」
とか「どこで評価されるの?」という瞬間があると
思います。そんなときこれを言われたら
「してやったり」というべき瞬間を書きますね。

■社内編
☆うちの会社らしい
「この前のHPの記事みたよ。すごくうちの会社らしいね」
☆家族が喜んでいた
「テレビで工場見学やっていたよね。家族が喜んでいたよ」
☆取引先が喜んでいた
「この前の新聞記事で取引先さんが喜んでいました」
☆SNSで話題だよ
「新製品がいろいろSNSで話題にっなているよ」

■マスコミ編
☆いつか取材したいと思っていました
「いつも面白いレリースがくるからいつか取材したかった」
☆数字を教えてください
「好調ですよね。数字の伸びと好調の秘訣を教えてください」
☆好きな会社です
「ここの商品も会社も大好きだから書きたいです」

■世の中の声
☆イメージがよいから入りたいです
「ここの会社に入りたいと思っていました」
☆安心だよね。
「ここの商品はいつ買っても安心だからいいよね」
☆親切だよね
「この会社のヒトはいつも親切。つい連絡したくなるよね」
☆いい会社だよね
「働いている人も作っている商品もどちらも素晴らしい」

以上です。こんな声を言われる、こんな声を集める
広報マンになってください。

執筆者:J&Tプランニング 市川
https://www.jtplanning.biz/