見出し画像

シュウマイ

人生で初めてシュウマイってもんをつくったんだけれども、思ってたより手軽で結構おいしくできたので初回のレシピと反省点を書いとく。

【材料】
ひき肉…200g
玉ねぎ…1/2個
片栗粉…大さじ3
砂糖…大さじ2
醤油…大さじ2
ごま油…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
生姜(すりおろし)…小さじ1.5

【手順】
・玉ねぎをみじん切りにしてポリ袋に入れ、片栗粉全量投入してひたすら振ってまぶす
・ひき肉をボールに入れ、片栗粉+玉ねぎとほかの調味料をすべて混ぜ合わせて、こねる(袋に入れて揉みこむでOK)
・シュウマイの皮に肉だねを詰め込んで成形
・せいろに並べて15分くらい蒸し焼き

【反省】
このレシピ、ちょっと甘みがつよかった。
砂糖の量は大さじ2→大さじ1~1.5くらいでよいと思われる(好みあり)
片栗粉がいい仕事してて、触感はだいぶぶりんぶりんな感じ。エビとかの弾力強めな具でやるならもうちょっと片栗粉ケチってもいいかもしれない。
嫁さんが酢胡椒で食ってて胡椒っ気がほしそうだったので次回は肉だねにかるくあらびき胡椒ねじこんでみるのもあり。砂糖の量減らすのとセットでやればわりとしおっけ+スパイシーな感じのシュウマイに仕上げられるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?