見出し画像

夕暮れは最高。

開いてくれてありがとうございます。
好きな季節とか時間帯ってありますか?

わたしは秋から冬にかけての夕暮れが一番好き。まさしく今。
12月の16時くらいなんて空気も鋭くなってぼーっとするにはもってこいの時間。
ちょっとした寂しさも感じるところがまさにエモってやつ。

初夏の夜のちょっと水分を含んだ涼しい風が吹くときも好き。
あ〜夏がきたな〜って感じるあの瞬間がいい。

季節関係なく、朝5時の空気には驚いた。びっくりするほど澄んでいる。
わたし毎日5時に起きてこの空気を吸いたい!って思ったくらい。夜型のわたしは1年に一度楽しめるかどうかしかない。朝方にはどうやったらなれるの?

朝出かけるとき、外に出て「あ、秋っぽい」と季節が変わったなと感じることはない?
わたしとわたしの母はそれに敏感で「今半分くらい夏だね」などと共有している。
蝉が鳴いていないのに空の色で夏を感じたり、夏なのに纏う空気に秋っぽさがあったり。

冬は寒い中帰ってきて、車から降りて空を見上げたとき視界いっぱいに広がる星を見るのも楽しい。天然のプラネタリウムだ……などとは思わず、明日は晴れだなと思う。

春は4月、新しい環境に向けて歩いていく子どもたちを見ているのが一番いい。
ポカポカ陽気の中、頑張れよと心の中で勝手にエールを送っている。

日本で生活していてよかった。四季が美しい。
桜も向日葵も紅葉も雪も、今喧騒の中生きている自分からふと離れられる。
演出で例えるなら、急に周りの音が消えて動きがスローモーションに感じるアレ。
スローモーションで瞬きをするから半目になるし口は半開きだけど、それすらも美しい、アレ。そんな感じ。


今まで気にしたことがなかった人はちょっと気にしてみてほしい。
毎日家を出るとき、ドアを開けた外の世界の空気はどんな感じだろう。
開けた瞬間に「あ、春だ」と思えたら最高じゃない?

空もみて欲しい。
夏の空は深い青で雲も立体的。
冬の空は薄い水色で雲は筆で引っ掻いたような線の雲。

満天の星空があったなら、明日は晴れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?