見出し画像

2023/07/27(Thu) 有給消化について

労基からその後どうなりましたか、
との連絡があり、

ひとまず経緯をお話したあと、
有給消化について聞きました。

そしたら

「違う〜〜(笑)」

と。

なぬ……!?!?

有給は、
フルタイムでもパートでも、
一日は一日とカウントするのだそうで、
それは法律上決まっているのだそうです。

私の場合、
退職日が決まっているので、

それより前に、
不足の2日分、
どこかで出なければならないのであれば出る、
くらい言わないとだめだ、と言われました。

労基の方からは、
「まあ、職場側もいい勉強になったんじゃないですか」
とのこと。

そうかもしれないけど!!
何も私が切り込み隊帳にならなくても!!!!

その後、
職場が労基に確認してくれて、

無事、
本来の有給休暇6日分をゲットすることができました。

労基は働く人の味方……!!
困ったら頼ったほうがいいよ……!!

あと、
この日は久しぶりに喫茶店でランチしました。

職場に連絡しなきゃだったのでトンボ帰りでしたが……。

外でゆっくりSS書きたかったなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?