見出し画像

2023/06/03(Sat) コンドウアキのおしごと展

今日は急きょ、かかりつけの心療内科へ。

仕事のこと、家のこと、
いっぱいいっぱいで辛いということを紙に書いて読んでもらい、
補足的にお話して、
2週間の休職の診断書を書いてもらいました。

私は今までも何度か今の職場で休んでいて、
利用者さんに対する申し訳なさはもちろんあるのですが、
また職員に変な噂を立てられるのだろうなと思うと滅入ります。

しかし、先生からも「辞めていいと思う」「そういうところは変わらないよ」とお墨付き(!)をもらい、
辞める決心がつきました。

なので、この休んでいる2週間の間に、
一度ハローワークへ行って、
求人や、障害者雇用について相談をしてこようと思っています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そして、その帰り道。
ずっと気になっていた「コンドウアキのおしごと展」に行ってきました。

鷹山宇一記念美術館

コンドウアキさんは、
リラックマやうさぎのモフィ、
おふとんさんなどのキャラクターの生みの親。
私はリラックマが大好きで、
「リラックマ生活」シリーズを揃えるほど。

こういう著名な方が地方で個展をしてくれるなんて、またとないチャンス!!

ということで行ってきましたらば、

泣きました。

道を歩いているリラックマが、
後ろを振り返って
「あなたがここまでこれたのは、あなたの足が知っている」
と言っている水彩画の原画。
堪えきれませんでした。

そうだよな。
私、いままで頑張ってきたもんな。
もういいかな。

と、仕事を辞める決心がつきました。

精神的にまいってしまったときの、
心のオアシス、リラックマ。
本も買っちゃいました。

ミュージアムショップの戦利品

時々読み返して、肩の力を抜いて、
私は頑張っている、
すごいよ、
えらいよ、
と言ってあげたいです。

全員かわいい!(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?