見出し画像

はじめてのコーヒー染め☕️

最近新コロ自粛疲れでネットショッピングに
精を出し過ぎている中、洋服買い占めが半端なく…
セールでついつい買い過ぎています

ネットショッピングのデメリットとして
自分の目で確かめたうえでの納得感がないのが
一番困りものですが、今回は型が好きで既に
購入していたけど色違いを注文しました


…もちろん型は申し分ないのですが、
思ったよりこの「白色」シャツが限りなく
「クリーム色」…せめて、アイボリーくらいなら
良いのですが、ちょっとチガウ………
もとよりオリジナリティの強いモノが好きな自分、
染めてみようと思い立ちました!

画像1

ネットで幾つか検索したのち、
自分に合いそうなもので試しました

①一度洗濯、糊などを落とす
②牛乳か豆乳入りの水に浸す
③すすがずに乾かす
④コーヒー液をつくり、素材を煮こむ
⑤色止めの塩を加え、すすいで干す

ざっくりいうとこんな感じ

その通りに、そしてなるべくベージュに
近づけたかったので希釈用コーヒーカップ5杯分を
大鍋に入れて煮込みました

真っ黒な中に30分近く煮込みました

出来栄えはこんな感じです

画像2


…きっと洗うたびにまた元に戻るのでしょうけど…
もちょっと濃く染まって欲しかった、というのが本音です

これはこれで味ある風合いですけれどね

良い経験しました!おもしろかった😄
今後の色の抜け具合が別の楽しみとなりました


ちなみに、あれだけ煮込んだからコーヒーの香りを
まとってるかなと思いきや、なぜか乳くさい……😅

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?