見出し画像

満たされる自分を作るには

損得感情で人は物事を判断する。損をしたくない!得をしたい!と考える。時には人を蹴落としてでも、得したい、損したくない。優位に立ちたいと思うものだ。受験戦争がまさにそうだから。そうやって生きていくのが普通と考える。
段々としんどくなる。競争することに疲れる。勝ち続けないと生きていけないのはしんどい。それでも得か損かでしか判断する思考しかないと自分よりも弱いものに攻撃して得を得ていると錯覚を起こすようになる。そうすると人間関係が崩れ、不幸感が強くなってしまう。

目先ばかり見ているとそうなる。事象を点で捉えるからだ。そこに揺さぶられる。よく見えるから。そしてよく見えるものは周りの人へも説明しやすく後押しされやすい。そうするとより強固なものになっていく。そうして目に見える問題行動(法を犯す行為)へと発展していくケースが多いと思う。

見えないものを見るには勇気がいる。見えないものへ価値を置くには信念がいるし愛がいる。見えないものを信じるのにはパワーがいる。人からの批判を課題と捉える冷静な思考が必要になる。事象を線や面で捉えるには、焦りは禁物なのである。

そして何より自分を健全に満たす方法を学ぶ必要がある。そこがなくしては、見えないものを見る勇気は生まれない。パワーを持つことはできない。

今の自分を愛せているのか、健全に満たすことができているのか、一度冷静に考えてみるのはどうだろうか。一度休憩をとって深く考えてみる。そんな時間を取ろう。まずは1週間。
時間軸の中で人は満たされるから、満たされる毎日を送るためにはどうしたら良いのかを考えることがとても重要だと思う。

わたしは、2018年9月からこのことを学び、少しずつ少しずつ、進んできている。まだまだだけど、満たされる毎日をデザイン。こんなに人って変わるんだーと自分にびっくり(笑)あーなんて楽しい人生なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?