見出し画像

価値観と行動

なかなかうまくいかない。漠然とモヤモヤする。そんな風に感じていた時があった。何がモヤモヤなのか、うまく言葉に出来ず、しっくりこない毎日を過ごしていた。でもこれしかないから、とりあえず、毎日の仕事を頑張る。と思っていた。頑張って続けていたら何かが変わるだろうと思っていた。

今思えば、曖昧な思考の中で生きていた。

「価値観→思考の質→選択の質→行動の質→現場の質→成果が変わる」と言う順番
で考えようと習った。
なるほど!と思った。価値観や思考に焦点を当てたことがなかった。

自分は何を大切にしたいのか、どんな価値観を持っているのか、それはどうやって作られたのか、自分の中にある神さまからのギフトは何なのか、、しっかりと考える時間を取ろう。考えると言うことはとても大切なことであり、意識しないとなかなか取ることが難しい、だからこそ先に予定をおさえてしまおう。考える時間を取ることは決しておサボりではない。

とあった。実行してみることにした。

するとわたしはちょーちょーちょーポジティブであることがわかった。
そして、ビジョンを語ることが大好き!であることがわかった。こうしたい!こうなったらいい!と言う想いが強いのだ。

過去にモヤモヤだったのは、こうしたい!と言う明確なビジョン、イメージがなかったからだと気づいた。
だったら作れば良い!

今ここは素晴らしく、さらに良くしていくためには、どんな課題を設定するのか、
必死に考えた。
問題点ではない、課題点を見つけるのだ。これがごっちゃになってしまいやすい。
課題はビジョンがないと成り立たない。理想に近づくためのギャップを埋めるアクションが課題なんだ。課題設定が大事。

そして課題が見えたら、目標を設定し、計画し日々実践していく。

ただそれだけといえば、それだけなのだが、当たり前のことをやることは実に難しいことがよくわかる。

どんどん理想に近づいて行くから、とても面白い。
あー人生は楽しい^^!ワクワクー!となるのだ。

全ては考え方次第。
そこに繋がってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?