見出し画像

給付金10万円でつくる、初自作PC【#01】

このノートは「これからPC自作してみるわ!やったことないけどwww」な人のために参考になればなーと思って書いてます。
先に言っとくけど、詳しい組み立て方とかは動画とかネットでいっぱいあるのでそっち見てくださいw
今回は組んだ後に散々トラブルに見舞われた備忘録です(´・ω・`)
いつか誰かの役に立てばいいなぁ。

これを書いてる人

私は今までにPCなぞ組んだことはありません。ノートPCのHDDを交換した経験くらいしかありません。。
Youtubeで某吉田製作所さんとか某カピバラさんとかのPCを組んでる動画を見たくらいだけど、なんとかなるもんです。ネジとめて配線つなぐだけじゃん!と、組み立てる前は気楽に考えてました。実際に組めたから自作PCしたい人はやってみると良いと思うよ!

旧PCのスペック紹介

10年近く前にパソコン工房で買ったノートPCです。いつからかメンテナンスもしなくなって、持ち運ぶ事もなくなってこんな状態に・・・。

画像2

キーボードに関しては過去に飲み物こぼしたりしたんですけどね(´・ω・`)
CPUは第3世代corei7 3612QMでメモリ8GB。この子はHDDをSSDに入れ変えておもちゃとして使っていく予定。
そういえば、HDDが死んでブルスク連発して泣きそうになった事とかもありました。いままでありがとう!
あと、パソコン工房でこのPCを買ってよかったのはOSがリテール版だったこと。つまり、OSだけ他のPCに移せるんです!なので、OS二つもいらないし、持ち運ぶ事もないからデスクトップPCにしよかなーと前々から考えてました。

で、どんなパソコンを作るの?

自分はゲームとかしないし、重たい作業は簡単な動画編集くらい。なのでCPUもグラフィックボードもそこそこな奴でいいんです。
ネットは部屋にLANケーブル敷設が難しいのでWi-Fiでつなぐんですが、安定して通信してほしいので内臓のちゃんとしたやつを買います。
大きさはMicroATXで大きすぎないのがいいなーと。で、予算は10万円あるんだけど極力抑えたい。。という事でこんなパーツを想定してました (価格は2020年5月中旬くらい)

【ケース】  Versa H17 (2700円)
【CPU】   Ryzen 5 1600AF (9800円)
【メモリ】  16G (7500円)
【GPU】   Radeon RX550 (8800円)
【マザーボード】PRIME B450M-K (7300円)
【電源】   玄人志向500W (4000円)
【ストレージ】M.2SSD 256GB (6000円)
【NWカード】 内臓Wi-Fi (5000円)

計:51,100円(税抜)
価格はざっくりしたものです。すでにいろんな人が10万円PC作ってるけど、だいたい似たような構成になりますよねw

PCをはじめて持つ人やゲームしたい人はこれにOS代15,000円くらい、グラボに+10,000円くらい、あとモニターで15000円くらいのを買えば良いと思うよ!

さて、いよいよ給付金も振り込まれた事だし作るぜー!とノリノリでパーツを買い始めるんですが、ここで一つ目のトラブルに遭遇する事になるんです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?