見出し画像

はじめての三茶〜ガリと共に生きる〜



29年と8ヶ月の間、用のなかった三茶に行った。

三茶のフルネームは三軒茶屋らしい。
昔三軒の茶屋あったっぽい。そのまんま。


なんとなく、下北沢、高円寺、吉祥寺?に並んでお洒落な飲んだくれしか行けない地だと思っていた。

高円寺、吉祥寺も行ったことがないので完全な偏見だけども。


渋谷から近いことも知らなかった三茶。
渋谷はそこそこ行くのにね。


三茶の地を踏むことになった経緯は、どっか汚いところ(キタナシュラン?)行こ、という私に、この日の飲みメンの1人である会社の先輩が提案してきた先だった。


どうやら三茶が庭らしい。
確かにこの先輩に対してのお酒のイメージはかなり強い。

フェス行って飲みすぎてぶっ倒れ、気が付いたら点滴を打たれていたような人だからね。

大人のイメージが覆される。


18時に三茶!
ということで私と先輩は、この日ランチから集合をしていたこともあってすぐに着いた。

もう1人は、会社の後輩ちゃんだ。

表向きは、姫たん。裏ではコジコジという設定。

実はコジコジということがバレたら、人間界にいられなくなるらしい。



何線で来るの?と聞く私に姫たんは、


画像1


「よたたに」


すごい威力のある読み方だわ。

かわいいね。
彼女は、コジコジだからね。




合流して三茶の雰囲気を感じる。


先輩が
「たこ焼きの美味しい店あるよ」と言うので内心本当かよ〜と思いつつも、たこ焼き調査も私の趣味の1つなので連れてってもらうことに。
(実はたこ焼き屋でバイトをしてまして)


小道を歩いてたこ焼きたこ焼き。



「立呑なんば」(唐揚げの激戦区のような場所にある)

画像2



立ち飲みしたことない!かも?
それに飲みと呑みの違いも分からない。

呑みはギャルなイメージだった。
呑み行こっ♡みたいな?
(偏見)


先輩がおばちゃんに挨拶すると、
久しぶり、よく来たね〜みたいな感じで迎えてくれた。

接しやすいおばちゃんだ。

メニューはこんな感じ。

画像3



塩マヨ
ソースマヨ
ネギぽん
を頼んでみることに。

8個入りしか書いてないけど、4個から出来る様子。

そしてその4個入り用の舟がかわいすぎて食べる前から心を奪われた!!!

画像4





普段8個入りの大きな舟を見慣れているせいで子ども用のコンバースを見たときのような気持ちになった。

ミニチュアかわいい。

味が良ければいいとは言うけど、やっぱり見た目からときめきたい。



そしていざ実食。

あーふわとろでおいしい。
たこは小さめだけど、生地おいしい。

私ガリ無理なんだけど、なんとなくこの日はたこ焼きと一緒に食べてみたんだよね。

たこ焼きにガリを巻くみたいな。

え!めっちゃ上手いじゃん!

と衝撃。
寿司屋でも散々無視してきたガリ。

たこ焼きの方が合うんじゃないの?
と思いつつ、突然ガリ好きに転身した。

満足度の高すぎたこ焼き。

画像5



その後も行ってみたいお店控えていたのでささっと食べてお会計。

画像6



渡された伝票には「タカシくん」

#卓番タカシくん

タグ付けしたいくらい。
これがきっと三茶なのかも。


2軒目は水餃子のお店へ。

画像7



まあ普通にうまい。
たこ焼きに私の感情は持ってかれたように思う。

店内の現地感ある壁とか色味はよかった!

それでも普通にはうまいのでたらふく食べた。


3軒目はBARへ。

ここも先輩の行きつけらしい。
タカちゃん〜と呼ばれていた。

ここでは全く写真を撮っていなかった!
店内こじんまりしてて落ち着く空間!

私、普段はジェニファーロペス見習ってアルコール飲まないけど、なんとなく飲もうかなって思えるくらいの雰囲気。

いや、思い返すと餃子から飲み始めてたかも?

今年の2月ぶりに飲酒した。

このメンバーとこの空間ならいいかと。

色んな話をしてたんだけど(主に会社の話)、この先輩と後輩がとにかく考えるのが好きで色んなことをへー!そんな風に考えるんだ!とかそれはそんなに考えることかな?って、私は、そんな風に考えたこともなければ、共感も出来なくて、だからこそ話を聞いていて面白い。



楽しい時間はあっという間で私の終電が迫り、考えすぎる2人を残して、駅まで走って電車に乗る。



私なしで2人はどこまで考え抜いたのか?
気になるところ。


こうして私のはじめての三茶体験が幕を閉じる。



また行きたい。楽しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?