ととのえる人

今日の予定が、朝一で、なくなった。

悲しい。


と思う間もなく、すぐに次の行動に移す。忙しない人間です。


忙しくなると、仕事以外が大変疎かになる人間なので、日々の生活の見直しをすることにしました。

「なんとなく、なんか、いろいろできてない気がする」

と思っていることを全部書き出して、みた。


な〜〜んかネムイ

な〜〜んかできてない

な〜〜んかもやもや

という気持ち悪い感覚は、書き出してみると結構わかる。


あ、買い出しができてなかったんだった。あ、そうだこれ準備しなきゃ。あ〜〜衣替えしたかったんだ。

というのが明らかになって、心が落ち着いてきた。


忙しいことは好きだけど、一度立ち止まることは、自分にとても必要。

走りながら不安になってる自分がいることはいつも気づいてる。

でも、

「なんで不安なんだろう」

っていう気持ちがさらに不安を助長させてるんだと思う。


なので、私は定期的に「もやもやを整える」ことをする。

今日は箇条書きで書けたけど、文章でうだうだぐだぐだ書いて、心を吐き出すことも多い。

自分で認めたくない感情も、日記帳には吐き出して良いし。

負の気持ち・マイナスの感情は拾い集めなくてもいいもの、って思ってたけど、言語化することでカタをつけることができることもある。

書くことは、自分を救うことだと思う。



いつでも、周りはすごく見えるし、自分はちっぽけに見えてるから、動いてないと不安になる。

だからこそ、正しい方向に動けるようにしていきたい。


簡単にできるタスクは、「できたこと」という実績で自分を満たすから先にやるけど

「取り掛かるの面倒だけど、できると嬉しい」ものほど取り組むべきなんだよね。わかってます。


今日は自分をととえることで1日をスタートできました。


おやすみなさい、東京。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?