見出し画像

岡山県立美術館:モディリアーニ「おさげ髪の少女」

23年2月の半ば、岡山県立美術館に行った。-名古屋市美術館コレクション-「エコール・ド・パリ と メキシコ・ルネサンス」展。

今回は時間の関係で特別展のみ。ウェブでもチラシでも、モディリアーニ「おさげ髪の少女」が目を引いていた。モディリアーニにひかれて、いくことにした。


岡山県立美術館は、JR岡山駅から徒歩15分と書かれている。僕は宿から向かった。岡山の路面電車「城下」から3分と書かれているけど、もうちょっとある気がした。また、美術館から後楽園は近いので、一緒に行くのもいいと思う。


チケットは予約制ではなく、当日に受付で買った。目録と、黒くて平たい樹脂の鉛筆を借りた。フライヤーももらって、クリアファイルに入れた。

会場は階段を降りて、ギフトショップを抜けて、地階にあった。このギフトショップは、展覧会を見終わると戻ってくる。

モディリアーニや前後の絵が特によかった。スーチンがあったので、よくみておいた。


ギフトショップでポストカードなどを買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?