地震の前日にナマズと出会う話

昨日は千葉県内の川に釣りに行きました。そこでナマズを見かけました。普段は見かけません。ナマズを見かける川もありますが、そこは違う。以前に体験したことから、明日は(今日は)地震があるかもなと思いました。

普段は釣れないナマズが釣れた時があり、その次の日に県内で大きな揺れがありました。大きなナマズでした。今回見かけたのは川魚料理店の皿に乗りそうな体長でした。


例えば、つばめが低く飛ぶと雨が降ると言います。雨が近づく低気圧の状況に合わせて、低く飛ぶようです。だからといって低気圧が近づいていなければ低く飛べないわけではないでしょうし、なんとなくそうだねと思っていたらいい程度のことだと思いますが。

だいたい人間だって、気圧変化が大きいと不調になる人は珍しくないでしょう。厳密に、そうだとか違うとかはっきりさせるより、なんとなくそういうものだと思っていたらひとまずよいのではと思います。

昨日のナマズは水面近くでヒラを打って、何度かクルンと回っていました。ナマズは地震の前にソワソワしちゃうのだろうなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?