見出し画像

今年もタオルケットを新調せずに夏が終わってしまった

9月になった途端、急に気温は下がり、空気は乾き、

コンビニには芋栗スイーツが並び(そして買う食べる)

「やっとあの猛暑とおさらばできる〜」と

喜びつつ、夏にやり残したことを思い出して、少し後悔する

「今年こそは」と毎年思う

毎年衣替えの時に、糸がほつれまくったボロボロのタオルケットを

クローゼットから出す度に

「今年こそ新しいものを買おう」と思う

しかし、調べもしない。

ニトリに行っても、無印行っても探さない。

かれこれ小学生時代からの付き合い

少なくとも10年以上使っているのか……

何十回も洗濯機で回され、干され、使われて


タグの文字も全て消え、どこで買ったかも分からない

このタオルケットを買ってから

4回も引っ越ししたのに毎回断捨離候補にあがらなかった

まだ使える、まだ使える、の繰り返し

タオルケット症候群ではなく、ただのケチ精神だと思う

夏しか使わないし、これがないと眠れない訳でもない

ただ、何かお腹にかけておきたい

「お腹は冷やしちゃだめよ」という母の教えを

1人暮らしの今も忠実に守っている


いつか好きな人が家に泊りに来た時に、恥ずかしくなって

クローゼットの奥にさっと隠すのだろうか

それが買い変え時かな

ボロボロのタオルケットを使っている私でも愛してくれる人か

試すのも面白いな


「Happy Clover good fortune」……(笑)


筆箱、鉛筆、裁縫セット、交換日記ノートも、プロフィール帳も、

クローバーデザイン選びがちだったなぁ

四葉のクローバー探し、久しぶりにやりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?