見出し画像

♡母がしてくれたこと◆母は毒親だったのかな

母は良妻賢母らしく、たまに与えてくれる愛は、ちゃんとした良妻賢母そのものでした。

例えば、幼少時、子供会のお出かけプール用に可愛い水着を買ってくれました。

プール更衣室で気付いた母の形相は怖かった

例えば、ずっと欲しがっていたリカちゃん人形を買ってくれました。

で、「買ってあげたのにすぐに飽きた」と言われました

ひな祭りにはひな人形のおにぎりを作ってくれました。

こういう時に褒めておけばOKという概念もなかった。

習い事の編み物でセーターを作ってくれたし、デザインしたら作ってあげるよ、と言われました。

ハンドメイドしてると習作の行き場って悩むよねって話でもある。

高校生だしおしゃれしたら?と言われました。

ポンパドールも何か言われた気もするけど記憶なし・・・


たいていの内情は、だいたいこうでした。

母は普通のご家族の出来事を羨みますが、でも私は母の思惑に添うような言動ができません。下地がないのです。

母の思惑に沿うような私になれず、更に母から嫌われていくという悪循環でした。

「私はちゃんとしてあげてるのに」とよく言われていました。