見出し画像

母をなんとなく見限った日◆母は毒親だったのかな

目と耳と口をふさいで、思考を停止させて、長い年月を過ごしました。

頭がわるいので、人の3倍くらい猿してた。

私の自信もプライドも根こそぎ朽ちて、社会性は限りなく落ちました。

夫と結婚する時も別居する時も、母と紆余曲折があったのですが、それでもなお、私は母の愛を乞うていました。

でも、ある日、母をなんとなく見限ってしまいました。

母への感情が凪いでいく感覚。

その日から、母に何を言われようと、心が動かなくなってしまったのです。

不思議なもので、そうなると母も焦ったのか、頼んだものを忘れずに買ってきたり、これ苦手な食べものだったよね、好きだったよね、と私に気を使う、孫を気にかける、という

簡単なことですが、私の機嫌を取るような言動をするようになりました。

「あの母が頼んだのもを買ってきた」
「あの母が私の食の好みに言及してきた」
「あの母が誰もいないのに孫のことを気にかけてきた」

という驚きと、そういう細かなことまで三猿+一猿してきた自分に気づかされ、更に驚きが隠せませんでした。

自覚してた猿行動、預けたら言っていた。


以前の私なら、それだけで優しくされたと浮かれていましたが、

でも、そんなことをされても、もう、私の心は動かなくなってしまいました。

暗い部屋で訴えていた小学生の私の時の事が思い出されます。今度は、私の心が母にだけ鉄になりました。