HSPと家族

うちの場合、私以外は非HSP。
子供は「よく気がつく、変化に気づく」はあるけどHSCではない(と思う)。主人も「しっかり者」ぐらい。
HSPだと知るまではほんとに口うるさい母でした。笑
家の中で起こりうるトラブル(主に子供のこと)が想像できてしまうから起こる前に注意を促すまたは安全策をとる、そのうえ「だから言ったじゃん!」とイライラすることもあり。いつまでたっても子供は自分で気をつけようとはなりませんよね。そして同じように先を読んで動かない主人にやつあたり。
ホントに反省です。笑笑笑
誰にとってもいいこと一つもないです。笑笑笑

子供の要求やしてほしいことも読めてしまうから、あれもこれもやらなきゃと勝手に動いて仕事増やしてしんどくなってたな。

先を読むことはなかなかやめれないけど、
1、命の危険以外先に注意を促すのをやめる。
2、子供の要求は言ってくるまで何もしない。
3、とにかく自分にアンテナ向ける。
絶賛訓練中です!

同じ育児者である主人とのズレがとてもストレスに感じていました。
私が気づきすぎる資質とわかってからは、「そもそもズレとかじゃない」と思えて、ちゃんとお願いするよーにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?