#7 マンションのメリットデメリット

勤妻歴11年。これまで5回の移動を経験。
今まで西日本が中心の生活でしたが、
2022年1月に初めて関東圏に上陸しました

幼少期〜就職で家を出るまで私は団地生活でした。今も実家は団地です。
その後も賃貸でマンションやアパートを転々としていたので、戸建てに憧れてはいたものの
マイホームはマンションと勝手ながら考えていました。


ここでマンションのメリット、デメリットを上げてみると

メリット

  • 防犯

  • コミュニティ

  • 修繕や管理してもらえる

  • ワンフロアで生活

  • 眺望

デメリット

  • 修繕積立金、管理費がかかる

  • 駐車場代が別にかかる

比べると
メリットの方が数は多いものの、デメリットの内容が私達夫婦ともにひっかかる。

購入時以上に維持費がかかる。
戸建てであっても
メンテナンスやリフォーム等と積み立てる必要はありますが、自分のタイミングで自己責任で行う。駐車場代は敷地内なのでかからない。

結果、
マンションに住むメリットよりデメリットが上回り、マンション購入は選択肢から外れることとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?