#2 振り返りとこれから

転勤妻歴11年。これまで5回の移動を経験。
今まで西日本が中心の生活でしたが、
2022年1月に初めて関東圏に上陸しました。

風の時代といわれる2022年。
下半期がどんな風に進んでいくのか、、

鏡リュウジさんの記事にあった12年前、8年前、4年前を振り返ってみる。


12年前
年齢、28歳。長女を授かる。
仕事を辞め専業主婦になり、最初の地は佐賀県佐賀市。その頃の楽しみは近くのゆめタウンに歩いて行くこと。本屋さんで料理本や雑誌を見て今までと違う価値観に出会うのが楽しかった。もう一つは、zozopeapleでファッションや子育てをしているmamaの投稿を見て真似したり、やり取りをしてわくわくしていた。
夏に転勤で地元の福岡へと移り住む。

8年前
年齢、32歳。長女年少。
2人目をなかなか授からず悶々と過ごしていた矢先に子宮外妊娠。発覚が遅くなり破裂して、緊急手術。生きていて良かったと死生観が変わる。
今いる家族とより一緒にいたいと思うようになる。勉強中であったネイルの資格を取得。
周りの知り合いは仕事復帰をする中、自分は働いていない事に劣等感を感じ、何かしなければ、、とハローワークに行って職探し。
病院でパートを始める。

4年前
年齢、36歳。長女2年生。次女1歳。
転勤で福岡から広島へと移り住む。
転々とする中で拠り所が欲しくて、自分で作ろうと自宅でネイルサロンを開業しようと試みる。
育児と家事、開業と全部頑張ろうと必死だった。



現在。
年齢、8月で40歳。
転勤で広島から埼玉へと移り住む。

新しい土地は楽しみであったが、コロナ禍である上年齢もあるのか思うようにいっていない。
働く事も考えたが、次女が小学生になるまでは家にいようと決め私の拠り所は家のみ。

これから先、
子ども達は進学があり主人は仕事がある。
選択の幅は広く持っていて欲しいと思う中で

自分はこのままでいいのか、非常に悩む。

どうしたいのか???を明確にし

家族も大事だが主軸を自分に置き
これからは、そこに向けて準備する時間へと変化させていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?