見出し画像

三日目 好きなもの

 noteの成長として、今日はプロフィールを追加した。安易な文章だが、一番大切な軸なので間違ってはいない。

 プロフィールもそうだが、記事の内容を考えるのは難しい。
 何が難しいのかと言うと、自分のことを書きすぎてしまいそうだからである。

 自分のことを書くということ自体は、私はあまり難しくないと思う。承認欲求と言えばいいのか、自分のことや自分の好きなものを相手に知ってもらうということも多分好きなんだろう。

 ”自分のことを書きすぎてしまう”というのは、プライベートなことも含めて個人情報がうっかり洩れやしないかという不安がある。

 また、自分自身のことばかり書いていたら、いつかネタ切れになってしまう気もする(そもそも需要等については、このnoteの目的に該当しないので、今回はあえてスルーしておく)。

 とりあえず、今回は私の好きなものについて書いていくことにする。今回挙げたものの中から、今後掘り下げて記事にしていくこともあると思うので、簡単に。

 自己紹介記事を書こうかとも思ったが、初投稿の内容がそれに近い内容だったので割愛する。

わたしの好きなもの

 スーパーで購入してそのまま食べるのはもちろん、ブラータチーズやモッツァレラチーズと一緒に食べるのも好き。
 季節になると出る、桃のスイーツやドリンクも好き。毎年夏になると桃のかき氷を食べに行く。

カレー

 一般的なカレールウで作る、家のカレーが好き。毎日でも食べられる。
 インドカリーのような所謂本場のカレーは、バターチキンカレー以外苦手。無印良品の”辛くないグリーンカレー”を初めて食べた時、感動した。
 一時期、スープカレーにもハマっていた。

絵本

 子どもの頃から好きだったが、職業柄触れる機会が多く、より好きに。子どもの頃の絵本の好みと大人になってからの好みに変化があるのが面白い。

漫画

 子どもの頃からずっと好き。少女漫画や少年誌、青年誌問わず何でも読む。最近はアプリやInstagramで読むことが多い。
 最近の流行にはあまりついていけていない。

パンダ・あざらし・猫(短足マンチカン、サバ柄)

 好きな動物達。愛くるしい。
 パンダに会いたいがために、和歌山のアドベンチャーワールドへ行ったことも。飼育員のことが大好きな子パンダの動画を見て癒されている。
 かわいいものを見ると「あざらしみたい」と形容しがち(褒めている)。

音楽・映画

 あえて、この二つを並列にしたのは、好きだけど詳しくないから。共通するのは「どんな音楽(映画)が好き?」と聞かれたときに、答えに困るということ。どちらとも好きなずなのに、自信をもって答えることが出来ない。
 音楽は、日本のロックバンド、アニメソングが好き。
 映画は、邦画も洋画も見るけど、最近は映画館ではなく家でながら見することが多いので字幕よりも楽でつい邦画見がち(吹き替え派)。

過去の事件、歴史

 怖いもの見たさのような気持ちと、人間の持つ暴力性や差別や偏見に興味がある。しかし、得意ではない。気になる情報を調べては、怖くなって眠れなくなるを繰り返している。
 自分に出来ることは少ないが、知ることで同じことを繰り返さない、知ることが平和への第一歩ではないかと思っている。

 あとは、食べ物だと、お寿司・焼肉・梨・いちじく・甘いもの全般が好き。
 カフェも好き。海も好き。バスケットボールも好き。何かを記録することが好き。黙々とした作業が好き。
 美容院やマッサージ、アカスリ等、人に何か施してもらうのが好き。
 色だと、ミントグリーン・白・ラベンダー・黄色、アースカラーやパステル等淡い色が好き。面白いのが、小さい頃はあまり好きじゃなかったオレンジが2、3年程前から好きになってきていること。

 あと500文字残っている。広げられそうにないので、苦手なものも書いておく。

苦手なもの

 食べ物だと、辛い物・酸っぱい物・漬物全般。
 予定を逆算して準備すること。
 ホラー、生傷。床に落ちている髪の毛。
 家事。
 大きい声。家で一人でとる食事。
 リアルタイムでドラマやアニメを見ること。

 そういえば、学生の頃は、カラスと静電気と輪ゴムが苦手だった。
 カラスは今まで襲われたことがあるわけではないが、未だに天敵である(苦手なものに追加しておこう)。
 静電気は小さい頃から苦手で、タートルネックの洋服(特にニット素材)は断固として着なかった。テレビに近づくのも嫌だった(昔のブラウン管は画面に頭を近づけると静電気が起きていた、よね?)。でも、静電気に関しては好きではないけれど、昔ほど苦手ではない。タートルネックも着ている。
 輪ゴムは皮膚に当たったときの痛みが苦手だったが、そんないたずらは大人になってからされることは減り、事務で使う頻度も高い。苦手など言っていられない。痛いのはもちろん嫌だけれど。

 苦手なものはあまり挙げたくない、思い出したくないという気持ちが先行するのか、好きなものほどぽんぽんと出てこなかった。
 自分のことを書くのは簡単だと思っていたが、これはなかなか難しかった。

 逆に、好きなものを挙げるのは楽しい。書いていて、これは一つの記事としてまとめたいなと、ワクワクするものもあった。 

 書いていてワクワクする内容を記事にしていきたい。

 今日はプロフィールの他に、見出しと小見出しの機能も使ってみた。なんだかもったいない使い方のような気がする。まだまだ勉強が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?