演奏、人の考えを知る

人の考えを知るって難しくて、

でも楽器だと、

例えば、全くスタイルの違う演奏家と一緒の時に、

完全シンクロさせる技があって、

呼吸も動きもスピードも動力も、

まるで操り人形みたいに、

そうやると、

なんでそうしてるのか、そうなるのか、

言葉で聞いてもわからないその人の考えが見えてきたりする。

どうしてそうしているのかがわかって、はじめて、

それに対して、どうしたい、どうしてもらいたい、

と言えるようになる。そういう態度で音が出せるようになる。

何より、自分のできない経験を積んできた自分以外の人、

には、まずシンクロさせて、何考えてんだかどうしてそうしてんだか、

自分が理解してようやく土俵に乗れる。

その時、上下も左右も関係なくて、

そうやってようやく対等に音楽が作れるようになったりする。

コミュニケーションってあらためて思うと、

人から何かを引き出そうとしすぎ。なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?