見出し画像

障害年金のこと。Part7

こんにちは。
障害年金の申請までの記録を書いています。


前回の記事はこちら〜〜〜↓


社労士さんには面談の後は
会わなくていいのか、
封筒で”初診日”の病院からの「病院の受診状況等証明書」
が届きました。



ここで意外なことが!!!


その病院の前の病院がわかったんです!!
わたしが病院名も、症状も記憶がないと
散々言ってた病院なんですが、
紹介状があって発覚しました。


でも正直これで焦りました。。。
別にわたしは嘘を言っていたわけじゃないんですが、
審査のときにそれが原因で弾かれたら嫌だなと。
それがとてつもなく不安になりました。


かと言って、もうどうすることもできず、、、
その"初診日"だと思っていた病院から見つかった
紹介状をたどって、
社労士さんが、改めて紹介状の病院に
書類請求をしてくれるみたいです。
(と、書かれた用紙が封筒に一緒に入っていました。)


そういう経緯があり、
年金の金額などが変わるかも。
と社労士さんが書いてくれていたけど、
どちらにしても
"20歳以降"だし、"国民年金に加入している"し、
変わらないような気がするけど・・・


とりあえず、今まで"初診日"だと思っていた病院に
「病院の受診状況等証明書」を出してもらったので
その書類代が2,200円でした。
これは病院によって違うと思います。
ただ、その病院の先生の字が達筆すぎて
何一つ読めないっていう笑


それからまたしばらくして
現在の病院に提出する、
・日常生活能力
・出生〜現在までの症状
をまとめたものの書類が届きました。
裏表で5ページほど。


中身を確認したんですが、
これだけ読むとなんかわたしは
結構症状があるんじゃないかって思ってしまった。
障害年金を受給するには
ある程度重い症状がないといけないから
受給するためにはいいのか?とか思いつつ。


この社労士さんがまとめてくれたものも含め
心療内科の先生から診断書を書いてもらうということになります。
その診断書の用紙も同封されていました。
あとはそれを心療内科の先生に渡す。
それで一歩前進です!!


そしてたまたま受診予約が近かったので
すぐに先生にもお願いできました。
これは他の病院でどうなのかわからないですが、
受付で診断書をお願いするときに必ず
今の仕事の状況とか、過去の就労状況とかを
書かなきゃいけないんですが、
それがとてもめんどくさい。
だってそんなの覚えてないですよね?
何年〜何年までこの仕事して・・・
とか書かされるけど、
毎回わからないので受付の人に言うと、
わかる範囲で書いてくださいと言われる・・・
でも病院では必要なんでしょうね。


ということで
2週間後に診断書を取りに行きます。
そしたら社労士さんに郵送して、
それを社労士さんが提出してくれる流れになると思われます。


すごーーーく緊張してます。
悩みすぎておかしくなりそう。
でももうわたしにはどうしようもないですもんね。
あとはきっと待つのみ。


そして病院に行った数時間後、
大変なことに気づきました!!


この前診断された、
「自律神経失調症」のことを
心療内科の先生に言わなきゃ言けなかったんですが、
書類を渡すことしか頭になくて、
すっかり忘れてしまい、
一人であたふたしてました。
どう治療するかとか相談したかったのに
次の受診日は1ヶ月後・・・
忘れたわたしが悪いんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?