見出し画像

バイオハザードレジスタンスの実験目的とは何か?正史と関係ないゲームのあるかもわからない設定をひたすらクソ妄想

バイオハザードレジスタンス、楽しんでいますか?

…という書き出しから始まるサバイバークソ考察を出して、1年が経ちました。

せっかちな方への見出し↓

始めに:1年経ちました

1年か。早いもんだな。
肝心のゲーム(以下 バイレジ)はというと、2020年秋ごろのアップデートを最後に更新はありません。
あれ?「カルロス来るやろ~」とか期待してたのどこ行った?

新キャラ、新マップ…いっぱいいっぱい、まだまだ続くと思ってたよね?
開発とか関わった方たちの開発秘話とかキャラ設定の話とか、裏事情聞けると思ったよね?
グッズ、設定資料集、追加DLC…出ると思ったよね?
DBDみたいな公式大会とか、有名人や大手投稿者の実況シリーズとか、あると思ったよね?

カプコンさんはバイオ村を作成し、バイレジを差し置いてRE:バースとかいう新たなオンライン対戦ゲームを作り始めたわけですが。
ねえねえねえねえねえねえねえ?????
なんで!!!!!!!

不満は口を開けはとめどなく流れるものです。
…いや、なんだかんだ私はほぼ毎日、空いても3日に1回は未だにバイレジをプレイしているのです。
セールも定期的にあるのでご新規さんもちょこちょこいたりするんです。

配信している方々もまだまだいて、根強い支持はあると思いますよ。
アプデする度ボロカス言ってた人もいましたが、今でも(完全初心者が紛れ込まなければ)サバイバーはちゃんと勝てますし、MMもフルパじゃない限りいい試合ができています。
バランスもそんなに問題無いようにしてくれたのには感謝です。

そんなゲームが4月で1年、私のクソ考察記事が今月で1年…。
これはまた、何か記念に書かなければと思って久しぶりにnoteを開きました。

本題:MMのやってる実験って何?

というか、前々から考えていた事はまぁあったので、今回はソレ。
前置きの愚痴が長かったですが、「MM陣の目的:実験とは何なのか?」を妄想したのでまとめていこうと思います。

…このゲーム、バイオナンバリング作品等とは違い正史扱いはされないゲームではあるのですが、オリジナルキャラクターが出たり「実験を行うためのゲーム」という設定がある以上、まだまだそこを掘り下げていくことができると思うのです。

(「歴史に正式に絡んでくるものではなく一種の“お祭りゲーム”のような側面もあると思ってください」のインタビュー記事↓
正史ではないものの、こんな繋がりがあったのかも?という妄想くらいならしてもいいでしょう?
今読むと発売前のワクワクを思い出して、ゲロ吐きそうな程センチメンタルになる)

ここまで読んでくれた人がいたら申し訳ないのですが、あくまで妄想が入った「考察」と呼べるかもわからない妄想のまとめになりますので、鵜呑みにしないよう。

これをきっかけにプレイだけでなく「開発はどんな設定を考えていたのか?」を皆さんも一緒に考えてくれれば、感無量でございます。

確認事項:OPムービーのアレ

ゲームを起動すると、一番最初に出てくるOPムービー。
慣れてしまうとスキップしてしまういつものやつ。
アレの最後にメッセージが出る事、忘れていませんか?

ラクーンシティへようこそ。
君にはここで人体実験1242-Bフェーズ8を引き継ぎ、
ウィルスによる変異に関してのデータ収集を担当してもらう。

被験者はすでに確保済みでウィルスの注射を終えている。
この極秘実験の中で、被験者を頻繁に危険に追い込み、その度合いをエスカレートさせていくことで、彼らに脅威と恐怖を感じさせ変異を促進するのだ。

ここでの仕事はあの方の野望を実現するために不可欠だ。
実験は慎重に進めたまえ。いかなる実験の痕跡も、生存者も残してはならない。
結果に期待している。

これです。
新人MM(プレイヤー)に送ったであろうこのメッセージが、バイレジの設定を考察する数少ない材料になります。

まず、誰が言っているのか?これはアレックスだと思います。
「実験責任者」という肩書と口調から、新人MMであるプレイヤーに送ったメッセージではないかと。
人体実験1242-Bフェーズ8というのが何かはよくわかりませんが、
 ・何かしらのウイルスを被験者に投与
 ・極限状態に追い込み、被験者の変異を記録する
 ・「あの方」の野望を実現するための実験である
 ・生存者は最終的に残さない方針(死)
という事がわかります。

では、ウイルスとは何なのか?バイオといえばT-ウイルスですが、各シリーズで様々なものが開発されていますので、これだけではよくわかりません。
その次にある「極限状態に追い込み、被験者を変異させる」効果があることがヒントになりそうです。

「あの方」…これはスペンサーですね。
バイレジMM画面のキャラ紹介に「後援者であるスペンサー卿の期待に応え、実験を成功させるため、自ら実験を執り行うだけでなく、協力者の選定も行っている」とあります。
スペンサーの最終的な目的に関係する実験の可能性がありますね。

説1:不老不死の研究

アレックスが関係するとしたら、まずこれかな…というもの。
別シリーズ(リベ2)に登場した彼女は「他人に自分の人格を移す」という手段で生きながらえる事ができないか研究していました。被験者達はその器に成りえるかをテストされていたのではないか、という説です。

器は恐怖を克服する必要があるらしく、極限状態に追い込むような過程があるのはそのための耐久実験ではないか?どうでしょう。
ただ「器を探す」ことが最終目的ではないですよね。最終的に被験者を殺すように指示されていますので。

説2:被験者の変異(BOW化)

MMのセリフにはよく「変異」だの「変化」だのというワードが出てきます。
アレックスが開発したT-フォボスというウイルスには感染しても何も起こらないが「恐怖を感じると発症する」という特徴があります。
まぁまず適応せずに死亡する事もあるらしいのですが、その段階を超えた被験者を用意しているのかもしれません。

変異についてですが、これには恐怖を感じると分泌される「ノルアドレナリン」がウイルスと反応する必要があるらしいのです。アレックスもよく実験(ゲームプレイ中)にノルアドレナリンというワードを出したり、感情やバイタルを観察しているようなセリフを吐きます。

元々は上記の不老不死に関する研究に使用しており、軍事利用の意図は無いようでした。
しかし、発症するとクリーチャーに変貌するという事なので、それを利用して「予め何かしらの手段で感染させた人間を、一定期間そのままの状態で置いておき任意のタイミングで一斉にBOW化させる」ような用途に発展させたかったのかもしれません。

またセリフ引用ですが、マーティンでアレックスと対戦すると「痩せ型。だがアーキタイプにするには背が低すぎる。」と言われることがあります。
アーキタイプ…何かの素体にするつもりなんでしょうか。

オーバータイムを過ぎて負けてしまうと、サバイバーキャラが倒れる描写がありますが、もしかしたらそのあとクリーチャーにボコボコ変異してるのかも…と思うとグッとくるものがありますね(性癖)。

説3:被験者の変異(新人類化)

上記BOW化説と似ているのですが、スペンサーの目的が「ウイルスでの強化による新人類の創造」という事から。クリーチャーではなく、自我を保ったまま肉体的に強化された人間が出来ないか見ているのでは…というものです。

説4:タイラント用のセロトニン抽出

実は一番最初に考えたのがこれでした。
別シリーズ(ガンサバ)にこの話が出てきます。量産型タイラントの遺伝子培養に純度の高いβヘテロ・ノンセロトニンという物質を使用するようで、これの抽出方法が「若者の脳から切り取る」という方法です。

これがえぐい話で。先ほどから出ているノルアドレナリンに反応させるために生きたまま麻酔をかけずに脳を切り開くそうです。
ノルアドレナリンは恐怖に反応するという話をしました。それにあわせ、上記のような手段で苦痛やストレスをかける必要があるらしく、摘出する側も非人道的な行為に悩んでいた手記がゲーム内に出てきます。

脳死した人間からは摘出できないらしく、最終的に殺すよう指示のある今回の被験者とは条件が違うので、この説はないかなぁと思ったのですが、死亡してからでも確保できるような手段や脳の変化を観察していた可能性もあるかな?

もはや実験というか、恐怖で走りまわらせながら脳内物質を加工する工場のような…。

総評

私の妄想した説は以上になります。
バイオハザードは好きですが、実際に自分でプレイした事のない作品もあるため(オペラクとかGAIDENとか)あまり他作品の設定からの考察はできていません。
個人的には説1、2あたりが好きです。とりあえずアレックスや、スペンサーに関わる研究だろうな~と思っています。

あと、RE:3のお高いバージョンに、ダニエルが作成した資料というテイでアートブックがあるみたいなので、実はそこにもう答えが書いてあるかもしれません…。未購入なので今更探しましたが、入手できそうにありません。

おまけ:りばーす

配信が延期になってしまいましたが、主人公格同士を使用するオンライン対戦、どうなるんでしょうね。
25周年記念のお祭りゲーということなので、こちらもあまり設定とかストーリーなんて無いに等しいかもしれませんが、ついでなので妄想してみましょう。

(以下、茶番)

まず、どういう状況なのか?今まで皆仲良く(?)助け合って困難を乗り越えた仲じゃないですか!それが殺しあいなんて…。

と、いうことで。これは多分、主人公たちはご本人ではないですね。
アンブレラか、それに等しい組織が造ったクローンです。1試合に同じ人間が複数出てきますから。
「バイオハザードという困難な状況を乗り越えた強靭な人間。彼らならより強いBOWになるかもしれない」…といった実験です。

主人公達にも効果のある特殊なウイルスを開発し、それを与えて殺し合いをさせ、頂点に立った生存者を兵器として利用する。蟲毒的なやつです。

はいおわり

まとめ

バイオハザードレジスタンス、楽しんでいますか?(2回目)
どんなゲームにも開発陣が考えた設定というのはあると思います。レジスタンスはオリジナルキャラが多くいますし、1から新たに考えたバックストーリーは多少でもあると思います。

私はそれが知りたい。でも、手段が無いならわかる範囲で妄想するしかないじゃない…。

リバース延期になったし、このゲーム面白いのでやりましょうよ。
っていうか1年後にこの周年記念ゲーム出す予定あるしRE:3のおまけ程度ですぐアプデとか打ち切る予定だったんでしょうかね…そういう気がしてなりません。
単品売りもしないし。

初心者は弱くてボコボコにされるかもしれませんが、めげないでください。
どんなゲームも最初はそうでしょ…?

待ってますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?