見出し画像

結婚率が高い国→エジプト

 世界75か国を対象に1000人(500組)当たり、1年間でどれだけのカップルが結婚しているかを数値にしたものがあります。 

第1位  エジプト:11組(1000人当たり) 
第2位  カザフスタン:9.9組 
第3位  中国:9.6組 
第4位  ウズベキスタン:9.2組 
第5位  タジキスタン:9.1組 
第6位  イラン:8.7組 
第7位  ベラルーシ:8.6組 
第8位  ロシア:8.5組 
〃     ヨルダン:8.5組 
第10位   アルバニア:8.2組 
・ 
・ 
第44位 日本:5.0組 

上位はほぼイスラム諸国が占めているのがわかります。
ちなみにアメリカの結婚率は6.8%なの で、単位は違いますけど、日本とsa
ほど変わらないと言えます。フランスに至っては事実婚が多い ので結婚率はなんと3.6%です。 

イスラム諸国はイスラム教を信仰している方がほとんどです。結婚と宗教は密接です。イスラムの教えで「おまえたちのうちの独身者、またおまえたちの男女奴隷のうち善良な者は結婚させよ」 「結婚した者は信仰を半分達成した(のと同じである)」と言われ、結婚そのものが「義務」に近い 推奨行為です。こうなってくると、日本で18歳になったら選挙に行くのと同様、もはややって当然なものです。日本とはまったく違う価値観で成り立っていることがわかると思います。 


国籍や人種が違っても恋愛というのはありますが、やはり「結婚」となると話は別、となることが多 いようです。

そもそも「結婚制度」自体が違う国があるので、「結婚」そのものの捉え方が異なるのです。これは驚きですよね。私も話に聞いたことはありますが、学校で習うようなことはなかった ので、詳しくは知りませんでしたが、例えばアメリカ人男性と結婚する場合は、「入籍」とは言わず 「契約」となるのです。 

へ?!契約??入籍よりちょっと怖い印象がありませんか?契約なんて、大きな買い物をするみたいな感じですけど、確かに結婚て大きな買い物とも言えますかね、「モノ」ではありませんけど。 ある種博打に近いような…と言ったら余計に結婚なんて出来ない!って思ってしまうかも知れな いですね。


常に頭の中に表現したいことで溢れている根っからの表現者です。いただいたサポートは創作のために大切に使わせていただきます。