見出し画像

男はプレッシャーに弱い生き物

男性にとっても結婚は大事な問題だということは十分にわかっているので、自分から選択した、と頭ではわかっています。ですが、彼女からの「結婚したい」アピールが盛んですと、「自分から結婚したいと思っているのか、押し付けられて結婚するのか、わからなくなってしまう」のが男性心理です。
 
しかも女性のように会話で解決する機会が少なく、そういうことを考えている発言が皆無の場合が多いので、知らず知らずに男性のハートを傷つけてしまう場合が多いのです。これは気をつけないといけない点です。狩猟時代の体質なのか、獲物を追いかけるのは好きですけど、追いかけられると逃げたくなるのが男性の心理です。 

ここの部分はとってもナーバスなので、会話で解決を試みると大体ケンカに発展するか、男性が黙りこくってしまうかの二極化かと思われます。男性に女性の兄弟がいる場合などは違ったりし ます(幼少期に女性と関わりがある点で)が、言いすぎてもダメ、言わな過ぎても動かない、という 点では、扱いがとても難しいですね。 

どちらのパターンにも遭遇したことがあります。
関西人の男はケンカに発展しやすい傾向(偏見です)があり言い負かすまで追い込んでしまうタチの自分なので血みどろになる可能性が…と潔く引きました。(またはあちらがかなり譲歩してくれた)

黙り込むタイプの男はまるで「あなた石ですか?」というくらい口をつぐんだまま動きません…このタイプになると本当にどうしようもないです…待つことが苦手な人間を待たせる作戦ですから、ある意味しゃべらない者の一人勝ちの部分があります。

いずれも勝たせたように見せかけることもちょい必要かも知れませんね…だってどう考えても男性が勝つことはあり得ないのですから…(男性をも女性が産んできたという歴史が勝つ。)