見出し画像

固定観念にとらわれるな

上の記事を読んでみて皆さんはどう思うだろう

題名だけでは、何を言ってるの?意味がわからない?

という考えてしまわないだろうか

私は、思ってしまったが、投稿内容を読んでみると納得したような感じだった。

だがある問題を思い出したことがあった。

知っている人もいるかもしれないが、

簡単なようで難しい三角形の問題です。

画像1

上の三角形の面積を解く問題である。


この問題を解ける人がいるだろうか?

簡単だという人の中には、

知っているから簡単なのか

本当の答えを知らないから簡単なのか


固定観念というものだと思った。


もし、知らない人が簡単だよというのならば、定規でこの三角形を書いてみて下さい。

もし書けたならあなたは天才です。


知っている人もいると思うので答えを言うと


こんな三角形はありえない


自分の中で固定観念を潰さないとみつけずらい答えです。

とても難しい問題です。

私にとっては、世界を変えた問題だと思いました。


ここまでお読み頂きありがとうございます。

皆様のご活躍お祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?