見出し画像

笑顔になる虹色アップサイクルキーホルダーを作りました

色とりどりなペットボトルキャップから虹をテーマにし四つ葉のクローバーにしたキーホルダー。
このキーホルダーを手に取った方が微笑んでくれたら嬉しいなとの想いで作りました。
今回は簡単にですが作り方をご紹介しますので、ご参考になれれば嬉しいです。
それでは作っていきまーす!!

一つひとつ間隔をあけて溶かしていきます。
間隔がないと他の色とくっついてしまうよ!
なるべく厚みがないように薄く
薄くした方が型抜きしやすいので、ある程度溶け出した時に薄くなるように手のひらや指で押してますよ!
薄くしたら冷めないうちに型抜きを強めに押していき、ある程度冷めるまで待ちます。
ある程度冷めたらデザインナイフでくり抜いていきます。
最初の型抜きがしっかり押せてないと完全に冷めてからくり抜こうとするとプラスチックなので硬くて刃が折れそうで危ないよ!
茎の部分は細めに工作用ハサミで切っていきます。
好みの大きさでベース部分を作ります。
ベース部分が溶けてきたらクローバーのパーツをのせ形を整え少し温めていきます。
クローバーのパーツをのせる時に時間が掛かり過ぎると、ベース部分が冷めてき始め硬くなりパーツがのせにくくなるよ!
ドリルで穴あけして
ベースに厚みがあるならピンネジでも良いね!
作業で出たプラごみは捨てずに再利用できるので保管
じゃーん!!
色とりどりで鮮やかなキーホルダーの完成です。

本来なら捨てられてしまうはずのPETボトルキャップが、こんな素敵なキーホルダーに蘇ることが出来るんですよ!
市販で購入できるものには魅力がたくさんありますが、一つとして同じものは作れないハンドメイドの魅力とプラごみからの再生。
扱い方が難しいプラスチックだからこその価値があると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ご質問等ありましたらお気軽にInstagramのDMまでお待ちしています。

https://www.instagram.com/preciousplasticnagoya/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?