見出し画像

【中国渡航準備】「外国人工作許可」申請①――必要書類一覧※必要情報完備のフォーマット提供!【Zビザ・2023年10月最新情報】

こんにちは。私は2023年8月に中国へ渡航し、某所で日本語教員をしています。


 仕事での中国渡航にはZビザの申請が必要です。2023年4月から8月にかけて、私が日本で渡航準備を行った際には、インターネット上の情報を参考に作業を進めました。しかしコロナ禍後の渡航準備や渡航後の手続きについては、ビザの申請に関わる煩雑な作業から渡航後必要な手続きまで包括的かつ十分にまとめられた情報が見つからず、授業開始までに渡航が間に合うのか不安を抱えながら日々を過ごすこととなりました(結果、無事に間に合いました)。また、到着後も日常生活が送れるようになるまで様々な困難がありました。

 よってこのNoteでは、中国に仕事で渡航することが決定し、一から準備を開始しなければならない方々に向けて、実体験に基づき、渡航前・渡航後に必要なすべての情報を提供し、これさえ読めば安心という記事を提供することによって、みなさんがスムーズかつ不安なき中国渡航を実現できるよう、力添えさせていただきたいと考えています。今回はその第一弾です。

 この記事では、仕事で中国への渡航が決定した皆さんが最初に取り組むべくして最も面倒な手続きとも言える「外国人工作許可」の申請に関して、まずは必要書類の準備について、必要情報を完備したフォーマットを提供しつつ説明していきたいと思います。なお、「外国人工作許可」に必要な書類の準備は渡航日から逆算して4~5か月前には開始することをお勧めします。なぜなら、これらの書類はただ準備すればよいわけではなく、日本国内の様々な機関による二~三段階の認証を経て皆さんの雇用先に提出し、その書類に基づいて中国の担当機関が「外国人工作許可」を発行する、という手続きを経ねばならないからです。認証の段階については後程別の記事であらためて説明しますが、渡航日2~3か月前に準備を始めようとこの記事をご覧になった方は、間に合わなくなることを覚悟しつつ、今すぐに準備に取り掛かることをお勧めします(私の同僚には、実際に間に合わず、1~2か月遅れて渡航することになっている人もいます)。

 さて、「外国人工作許可」の申請に必要な書類は以下の通りです。以下の書類について、一つずつ説明していきます。

  1. 履歴書(フォーマット提供!)

  2. 職務経歴証明書(フォーマット提供!)

  3. 最高学位証明書(要注意事項あり)

  4. 犯罪経歴証明書

  5. 健康診断承諾書

  6. 雇用契約書

  7. パスポートコピー(要注意事項あり)

  8. 証明写真(証明写真規格PDF添付)

  9. (帯同家族のパスポート、家族関係証明、健康診断承諾書、証明写真)


1.履歴書(フォーマット提供!)

 私の場合、履歴書については最初は形式を指定されなかったのですが、ごく簡単な内容の履歴書を提出したところ形式の指定とともに再提出を要求されることとなり、二度手間になってしまいました。皆さんは私の反省を生かし、以下のWordファイルのフォーマットにしたがって履歴書を作成し、無駄なやりとりを発生させないようにしてください。右上の長方形は証明写真欄です。

ここから先は

2,402字 / 3ファイル

¥ 500

中国での生活費や一時帰国費のためにサポートいただけると幸いです。よろしくお願いします。