スピッツ 横浜サンセット2013

夢みたいなことが起きました。
スピッツが2013年9月に一夜限定で行ったライブ、横浜サンセットがYouTubeで配信されました。
このライブはDVDやBlu-rayになっていない貴重なライブなのです。
2015年に映画館では上映されたけれど、本当に素晴らしいライブなので手元に残したい。5万円でも10万円でも頑張りますと思っていたのに。

どうして7年前のライブ映像が今になって公開されたか。
今スピッツは本来ならばアルバムツアー中なのですがこのご時世のため延期になっています。
それを受けて今回この映像が公開されることになったそうです。
本当に無料でいいの?!と震えてしまう……

夏の終わり、横浜赤レンガ倉庫、海の近くで聞くスピッツ。幸せ。宝物。

このライブと同時期に発売されたアルバム「小さな生き物」は、2011年の東日本大震災の影響が見え隠れしています。
スピッツが活動を続けてくれるのを当たり前のように思ってしまいますが、こんなに長い間メンバーが誰一人欠けることなく活動を続けてくれることは簡単じゃないね。サポートメンバーのクージーさんも含めて。
マサムネさんのラジオを毎週聞けることも、きっと後になって贅沢なことだと思う日が来る。

ここからは自分語りなので読まなくても結構です。
私がどうしてこの横浜サンセットに思い入れがあるのかを書いていきたいと思います。もしかしたら既にnoteに書いたことがあったかな。書こうとして下書きのままなのかもしれない。文字にすると大したことがないように感じるのはなぜ。

2013年9月14日、当時私は大学4年生でした。
横浜サンセットが行われると発表されたのがいつだったかは忘れたけれど、私はその日に別のライブに行く予定がありました。
アジアンカンフージェネレーションです。(変換で出なくてカタカナ)
私は1月の時点でチケットを予約していました。しかもひとりで2日通し券です。
見られるうちに興味のあるアーティストは見ておきたいな、と思って。デビュー10周年記念のライブで面白そうだったし。浜スタ結構好きなので。
でもスピッツのチケットは当たらなかっただろうからアジカンに行ってよかったと思う。

そういうわけで2013年9月14日、赤レンガでスピッツがライブをしている中、私は浜スタでアジカンのライブを楽しんでおりました。WEEZERの初代ベーシストがゲストで来ていた。
ファン人気投票はソラニンが1位になっていてちょっと残念だった記憶が。アジカン自身は順位を低くしていたのでそれは安心。いい曲だし好きだけど、あれは浅野いにお作詞だし。

そんなことは置いておいて。
ライブの終わり頃かな、どこからか花火が上がるのが見えました。
ごっちも「何この花火?!」と驚いていて、結局は「スピッツパイセンの花火だそうです!」と判明。
ちゃっかり花火の恩恵を受けた思い出があります。
スピッツのほうもアジカンに触れてくれたようで。

映像化はされないまま時は2015年に。
私は女子大生からOLになりました。
春頃だったと思います。横浜サンセットが映画館で上映されることになりました。

3回くらい観に行って、順番は忘れちゃったけれど、多分はじめては桜木町だったと思う。
母も私もちょうど運転免許の更新時期だったので一緒に車で更新しに行こうと思ったのですが、なんと、道に迷ってしまい時間に間に合いませんでした。
すぐに帰るのももったいないねと母が言うので、それならば桜木町に映画を観に行きたいとお願いをすると、母はすんなりと承諾してくれました。

母はスピッツに興味はないのでひとりで赤い靴というバスに乗り横浜観光。
私は映画。本当に素晴らしかった。内容については私が書かなくても見ていただければわかるはず。
映画が終わる頃に合流し一緒に夜ご飯を食べました。コスモワールドの観覧車を観ながらオイスターバーで。楽しかったな。

そして帰りに映画館や飲食店が入っているビルで抽選がありました。船で川崎の工場夜景を見学するというもので、普段はあまりそういうのに応募しないけれど、工場夜景が気になって応募してみました。

そうしたら後日、当選したと郵便が届きました。
せっかくだから金曜日に有休をとって、ホテルに一白しようということになりました。ホテルに泊まることは母の趣味なので、ホテルは母が選びました。
みなとみらいで唯一のバルコニー付きのホテル。
観覧車が眺められて贅沢な時間を過ごすことができました。
泊まった後に気がつくのですが、そのホテルはハチミツとクローバーであゆと野宮さんが泊まったホテルだったのです……!
ハチクロはアニメでスピッツの曲がたくさん使われていて、ハチクロのおかげでスピッツをさらに好きになったし、スピッツのおかげでさらにハチクロを好きになった。相乗効果というのかしら。
個人的には縁を感じてしまうのです。
そういうわけで私はそのホテルで結婚式を挙げました。

しょうもない思い出なのだけれど、映画館に行った時にiPhoneをなくしたこともある。
吉祥寺で同僚とランチして夕方頃に解散し、映画を観るためにひとりで新宿に移動しようと思ったところ、iPhoneがない!
チケットはiPhoneで予約したのに……
警察に行ったも届いておらず。
やけになった私はiPhoneがないまま新宿に移動して当日券を購入し映画を鑑賞しました。
しかも映画中に地震があって怖かった。
iPhoneがないからそそくさと帰ったけど友達カップルも観に行っていたことがあとで判明。話したかった。

あとは元彼と観た。その時はもう付き合っていなくて普通に友達として。他に好きな人がいたけどスピッツの映画には付き合ってもらえないだろうから。

時系列がとっ散らかっておりますが、最後に。
2013年10月に初めて海外に行ったとき、飛行機の中にスピッツのこの「小さな生き物」が入っていたので嬉しかった思い出もあります。

また横浜サンセットやってほしいなぁ。
横浜サンセット2013は行ってないのに好きなライブだから行った気になってしまう。「あー!あの曲横浜サンセットでやったよね!」みたいな感じに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?