もし、中学生に「人生」についての講演会を開くとしたら。

こんにちは。今日は集まっていただきありがとうございます。

早速ですが、みなさんに質問したいと思います。みなさんにとって、人生の意味はなんでしょうか?

答えは何でもいいと思います。

急に聞かれても未だわからないという人もいると思います。

まずは、私なりの考えを話します。

私がこの考えに至ったのは、最初の大学に入学して半年、一番希望していた大学への仮面浪人をするかどうか真剣に悩んでいた際、仮面浪人する場合としない場合とで、今後の人生にどのような影響があるかを考えたときのことでした。

私にとって、人生にはなんの意味もないと思っています。

無神論者だからこそそう思うのかもしれませんが、宇宙がビックバンによって生まれたことにも何の意味もないし、何の意味もなく、いずれ宇宙は終わりを迎えます。

だから、教科書に残るようなどんな偉業を達成しても、宇宙がなくなってしまえばその教科書もなくなるので、何の意味もないと思います。

また、死に関しても、私は精神消滅論の立場をとっています。

来世や輪廻転生はあまり信じていません。
生前どんなにいいことしても、悪いことをしても、死んだ瞬間に全てが終わります。

だからこそ、死ぬ瞬間に、いい人生だったなと思って死にたいです。
死ぬ瞬間だけではありません。ふと振り返ったときに、良い人生だな、と思って眠りにつきたいです。

人生に意味も目的もなく、自己満足に過ぎないと思っています。

そして、自分がどんな人生を「良い」と思うかというと、私にとっては
できるだけ多くの人を幸せにすることだと思いました。

私は小学校の頃から、お楽しみ会や送別会など、物事を工夫して0から企画するのが大好きで、誰に頼まれてもいないのにその会の取り仕切りをやるような人間なでした。

そして、そのみんなの笑顔や、ありがとうという言葉に、
この上ない幸せを感じます。

だからそれを仕事にしたいと思いました。

国連の幸福度調査では、日本の幸福度は先進国の中で常に最下位です。

日本人はこんなに勤勉で真面目で、インフラは整っていて便利で治安のいい国なのに、それなのに幸福度が低いというのは、それ自体がすごく面白い課題だと思いました。

だから私は、死ぬまでに少しでも日本の幸福度をあげる仕事をしたいと思い、
就活の面接でもそれを力説しました。

幸福度をあげるアプローチの方法はいろいろあると思っていますが、私が考える一番効果的な方法は「教育」です。

一つの正解に限らず、色んな正解を認められるような教育がもっと広まったらいいと考えています。
はみ出したり、人と違うことは不正解ではなく、むしろ素敵である、と思える子供達が増えたら良いなと思います。

また、このような講演会を通じて、一人ひとりが少しでも生きたい人生を生きられるお手伝いがしたいと思っています。

人生の意味についての話に戻ります。

みなさんの中には、「やりたいことがない」と悩んでいる人も多いと思います。

そこで、今からお話する2つのことを思い出して、少し自分の人生について深く考えてみてほしいなと思います。ただし、あまり思い悩まないよう気をつけてください。笑

まず1つめは、「今日死ぬとしたら、どうか」です。
スティーブジョブスがスピーチで語っていました。

今日が人生最後の日だったら、何をしていたいかを考えてほしいです。

ただの思考のフレームワークではなくて、死というのは意外と身近にあることを真剣に考えてほしいです。

私は、大学生のとき、大切な存在を、覚悟していない中で突然3人亡くしました。
1人は私のことを本当の娘のように可愛がってくれた叔母でした。大腸がんを患っていて、治療は順調だったはずですが、本当にいきなり全身にがん細胞が転移してしまい、53歳で亡くなりました。

もう2人は同級生でした。1人はゼミの同期で、海外留学先で車を運転中に事故にあい亡くなりました。もう1人は地元の同級生で、セスナという小型の飛行機に乗っていた際に雪山に墜落して亡くなりました。

どの方も、本当に悲しい死でした。
また、お通夜やお葬式でその方の大切な人が無念そうに泣いている姿が、とても耐えられませんでした。

この経験を通して、死は突然訪れる可能性もあることをひしひしと理解し、そして、私は自分が生きることに更に真剣になろうと思いました。

私たちは生きているだけで、色々な物を消費して、地球や他の生物には迷惑をかけています。彼らのおかげで生きています。

であれば、人間が生き続ける前提である以上、少しでも皆んなが幸せになるべきだと思いました。

みなさんに考えてほしいもう一つは、「自分にとっての人生の意味」についてです。
私は、たくさん考えた結果、繰り返しお伝えしている通り「人生には意味はない」と思っています。だからこそ、自己満足を追求したいし、私にとってそれは日本人の幸福度をあげることです。

みなさんの人生の意味はなんでしょうか。信じている宗教によっても変わるかもしれません。
今まで以上に深く深く深く、考えてみてほしいです。

そしてその結果、何か意味を見つけ出したらなら、今やるべきこと、やりたいことが、少しでも鮮やかになるのではないかと思います。

勉強をすることでしょうか。スポーツに打ち込むことでしょうか。
絵を描いたり、歌を歌ったりすることでしょうか。
恋人や友達と素敵な関係を築くことでしょうか。

なんでも良いのです。
あなたが幸せにいられる意味を見つけたら、それで頭の中をいっぱいにしてほしいです。

そして、人間はいつ死ぬかわかりません。
見つけたやりたいことの準備と実行に、全力を注いでほしいと思います。

「良い人生だった」
そう思って、この世とお別れができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?