見出し画像

妻が仕事を始めたら困る?

恐れ入ります。

これからしばらく動画をお休みして
日々の生活からポーカーまでnoteに投稿していこうと思います。


今日は妻の仕事の2次面接。
もともと働いていたホテルでの就活。

 
しかし、6年ぶりかつコロナ禍のあおりを大きく受けているホテル業界。
妻の友人たち(ホテル、旅行関係)が続々と首になっていくなかで1名のスタッフ募集。いくら以前の職場とはいえ圧倒的狭き門。
2次最終面接まで進んだので働ける可能性は20%ぐらいになるだろう。


いくら私の時間が育児、家事にかかろうと

私は妻の就職を望んでいる。

もともとホテルで働くのが好きで、友達としゃべりちらかすタイプの嫁

この3年私のたこ焼き屋を手伝ってくれたり

画像2



慣れない土地での妊娠出産

画像3



そして育児に1年

画像2


不満が多かっただろうし、疲れてるだろうし、大変だっただろう。
大好きなホテルで思う存分働いてほしい。

また別の理由としては
妻とはいえ24時間顔を合わせるとやっぱり疲れる。。。


もちろん金銭的なことだけを考えれば
妻に育児家事をやってもらい、私がポーカーをやっていた方が圧倒的に効率がいいし時給がいいだろう。
これからはポーカーを打てる時間が少なくなり、ますます動画更新の頻度が下がり、稼ぎが減るだろう。

でも、まぁいい。


そもそも私は昔から
他のあらゆるものを投げ捨てて効率的に稼ぐ。合理的に稼ぐという考え方には否定的だ。
いっとき、一時期はいいだろう。

でも、妻や家族の幸せのために 多くのお金を稼ぎたいと思うのに
お金が数倍稼げるからという理由で 妻に仕事に行くのを我慢させ家事に従事をさせる

これでは本末転倒。


私の豊かな生活に必要以上のお金は必要ない。
(なにせ趣味がサーフィン,DIY,読書,観葉植物)

金が無くなってきたら こんな悠長で甘いことを言ってられないのは百も承知

でも、今はまだ踏ん張れる。


この数年、無駄に時間を浪費してダラダラ過ごしてきた私。
時間の少ない中で(それでも一般的な日本人男性と比べたら時間は圧倒的にある)頭を使い、うまく時間をつくり工夫する
多少、やるべきことがあったほうが張りがでていい。


私は追い詰められるとパワーがでるタイプ
(怠けようと思えば無限に怠けられる)
今まで すべての逆境は全てはねのけてきた。
そして、逆境を追い上げている時の私は一番イキイキとして精力的だった。
(目下30歳。昔のような体力、気力があるか?正直不安ではある)
今回もなんとかするだけだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?