見出し画像

初めてのラジオ出演はFM福岡!~聞けるかな?~

2月上旬にM福岡のラジオ番組出演のお話を頂き、即、出演希望させてもらいました。今は、コロナなので実際に福岡まで行くとことはせず、電話でのおしゃべりで収録とのことでした。ラジオ番組なら声だけの出演だし、電話でもOKなら日本全国どこの人でも出演できて便利になったもんです。

それはそれで、寂しい面もありますけどね。ラジオのパーソナリティーの方とも直接お会いできないし、福岡の美味しいモノも食べれないし・・・良い面と悪い面はセットです。

そして2月末のラジオ番組収録当日。

10時~13時の間に電話がかかってくるので、常に電話に出れるように待機。

10時にはかかってこなかった・・・

10時30分にもかかってこなかった・・・

11時にもまだ・・・

11時30分になってもまだ・・・

そろそろ、お腹が空いてきた12時頃にラジオ番組ディレクターの方からお電話が、かかってきた~!

「最初少しパーソナリティーとお話をしてもらってそのまま、番組の収録に入りますのでよろしくお願いします。ではパーソナリティーに電話を替わりますので、このままお待ちください。」と言われて、ラジオスタート!

パーソナリティのKaedeさんとお互いの出身地などを少しおしゃべりをした後、そのまま番組が始まりました。顔が全く見えない電話だけでのラジオ収録は緊張するようなしないような???

音楽を始めたキッカケは「あのねのね」

トーク内容は、予め答えていたアンケートを元にKaedeさんが上手く進行してくださって、私は、ただいつもの様に気楽におしゃべりしただけ。

音楽を始めるキッカケから、これからの何をしていきたいのかなどを20分ほどの間でおしゃべりしました。

アンケートに「音楽を始めたキッカケは何ですか?」という質問がありました。そこに、中学生の頃にテレビCMで「あのねのね」がギターを弾きながら唄っている姿を観て、「ギターを弾きながら唄いたい!」と思ったのがキッカケ。と書いてました。

その話で盛り上がり、Kaedeさんが「久しぶりにお腹かかえて笑いました。元気をもらえました。」と言ってくださったので良かった(^^♪

「人を元気にすること」、「人を笑顔にすること」が私のテーマの1つ。だから、お世辞でも、そう言ってもらえたことは最高の喜びです。今日、初めましてのKaedeさんと初めてのラジオ収録体験をさせてもらえたことに感謝です。

初めての体験がまた1つ増えてラッキー(^_-)-☆

Kaedeさんとのトーク時間は20分程度あったけど、実際に放送されるのは8分ほどに編集されて、その後オリジナル曲を流してもらえるという段取りだそうです。

ラジオ番組のこと、どこまで話して良いのかわからないから、この辺にしとこっと。

放送は3月27日(土)21:00~21:30

関西でFM福岡を聴く方法

残念ながら、私は関西在住なのでFM福岡を聞くことができません。

そこでディレクターさんに「こっちでは放送を聞けないのですか?」

と質問したら、関西在住の人(どこに居てもOKです)がFM福岡を聞く方法を教えてもらいました。

ラジコというアプリを使えば聞けるそうです(^^♪

ラジコって何?どんなサービス?

ラジコは、今いるエリア内のラジオ放送を無料で聞けるサービスです。パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるんですね。

【ラジコご利用上の注意】

※ラジオ番組を視聴できる期限が放送終了後1週間です。 

※別途パケット通信料がかかります。

でも、無料なのは今いるエリア内で聴けるラジオ番組だけです。だから、福岡のラジオ番組を聞くには有料になってしまいます(;^_^A


「ラジコ」というアプリをダウンロードして

①1か月お金を払って聞く。

②無料お試し期間中(1か月)に聞く。

どちらかの方法でFM福岡を聞けるそうですよ。

そろそろ、試してみよっと。

もし、良かったら聴いてください。

放送時間:(土)21:00 - 21:30

「RADIO★PLANET」


良かったらラジオ放送後の記事も読んでください。

ラジオで紹介して頂いた楽曲MVはコチラ

良かったらこちらの記事も読んでください。



2020年53歳でミュージシャン活動を開始しました。もし、良かったら応援宜しくお願いします。