見出し画像

新年度、復学に向けて

こんにちは。
先月末、引越しを終え、2年ぶりに大学に行き、ロッカーの中の確認や、学生証の更新などをしました。履修登録も終わり、いよいよ、大学復帰への日にちが近づいてきています。

でも、なんとなく目に見えているのが、大学に復帰することが目的になって、普通に通えるようになったら、燃え尽き症候群になってしまうのでは無いか、ということ。また、日々のノルマをこなすだけのような生活になったら、精神的にやられてしまったり、病気の再発、だなんてのも考えられるかもしれません。

そこで、何のために大学に復帰するのか、モチベーションアップのためにも、今の気持ちを記しておこうと思います。


・将来看護師、または保健師になりたい。そのための国家試験を突破するため。

・今の自分の病気に対する知識、経験が、どれくらい勉強、実習に通用するのか知りたい。

・更にたくさんの病気への知識を深めたいし、勉強をたくさんしたい、学びたい。

こんな感じです。
今週、学年始めのオリエンテーションが始まり、授業も開始されます。突然現れた私は、みんなからどんな目で見られるんだろう、とか、しばらくは1人なのかな、とか、着いていけるのかな、とかたくさん不安はあります。

でも自分は、たくさん辛い思いをして、手術だったり闘病生活を乗り越えてきたんだから、これくらい!って気持ちで頑張れる、頑張ろうと思います!でも、しっかり身体と心の声は聞いてあげて、無理はしないこと


前回大学に通っていた時は、一人暮らしで頑張っていましたが、今回は家族も一緒に住んでいるので、とても心強い。身体的にも精神的にも。


それに、漠然とした不安はありますが、ワクワクの気持ちの方が大きいです。病気前の、『ただ課題などのノルマをこなすだけの生活』ではなく、なりたい自分・目標に向かって、行動していく前向きな活力に溢れている気がします。

病気前の自分より、良い看護が出来ると思うし、視野が広がっていたり、考え方も成長してると思います。そういう自分を試したいし、どんどん鼓舞していきたい。


自分なりに、頑張るぞ。