見出し画像

2023年の振り返り

今回は年内中に振り返りが出来そうで、嬉しい。振り返りします!

2023年を全体的に見て

2023年、全体を通して見ると、上半期は期待と不安が大きく色々考えることも多かった。一方、下半期は自分の力を発揮したり、多く学びがあったのでは無いかな、と思います。

そして、もともとインドアではあるのですが、家にいる時間が長かったです。年の半分以上は家にいたと思います。課題をしていたり、手芸・イラスト・ゲームのような好きなものを突き詰める時間が多かったように感じます。

でも、やっていることって多くて、充実していたんだな、と感じます!

掲げたテーマについて

今年は、3つほどテーマを掲げていました。

①健康第一

まず、1つ目。うーん、なんとも言えず…笑

今年復学してすぐに、慣れない環境と薬の量の減量によって、1ヶ月以上入院してしまいました。

でもその後、大学の先生方とも話し合って、自分の健康状態に最適な方法を見つけることができ、単位を取ると決めた前期の講義も、後期の実習もなんとか乗り越えることが出来ました!

でもなんとなくまだ自分の心身がどれくらいまで頑張ることが出来るのか分からず…

もちろん無理しないのが1番ですが、これは病気を理由にした甘えじゃないのか?別にもっとできるのでは無いか?という考えになるのです。

これは永遠のテーマになりそうです。
とにかく、今年は体調を崩したり、入院をしてしまったのが、復学した時のあの1回だけだったので良かった。

来年は順調に3年生の単位を取得しきりたいですね。

②一歩踏み出す

うーん、難しいですが…

直接的な意味で言うと、復学したとき、講義室に入るための一歩がしばらく慣れず、人目を気にして講義を受けるのが苦痛でした。

でも、周りの人ってそんなに気にしていないです。気にしても一瞬。実習の時チームメンバーに聞いたら、『なにか事情があるんだろうなって思ったくらいです』って言ってて。まあそんなもんか!と思ってからは、あまり気にせず2年生の講義を週一で受けることが出来ています。

間接的な意味では、バイトを始めるにも、合わないなと思って、始めることが出来なかったり、これと言った意識して1歩を踏み出すことはできなかったような。

自分の心身の健康と何かチャレンジすることって密接に関係していると思っていて、これも健康と同じで、どこまで頑張れるのか、自分で理解していかないと行けないな、と思います。

③ひとつひとつの言葉を大切にする


これは、字・文章を書いているときは気を付けることが出来ていたと思います。が、発言はそうも行かなかった気がします。と言うのも、

今の発言要らなかったよな、今の言葉捉え方によっては悪く聞こえるよな…

と、後から悶々と考えることが多かったです。その割には、同じようなことを繰り返して成長せず…

その原因に、外であまり人と話をせず、家族とばかり話していたこと、があるのではないかと思います。

家族だから、少しくらいの冗談なら通じるし、許してもらえるっていう気持ちがどこかであったり。色んな人と話をしていたら、こういう言葉遣い嫌だな、とかこういう言い回しは綺麗だな、とか学ぶことが出来た気がします。

他にはどうしたら改善するのでしょうか。もっと本を読んだり、映画を見たり?

本日はお日柄もよく 原田マハさん
上機嫌な言葉366日 田辺聖子さん

今年買ったこの本たち、言葉をもっと大切にしたい、と思える本でした。読み返して、来年こそ気を付けていきたい。

ですが、今年のテーマに書いていた、『え~』だったり、『だるい、めんどくさい』は意識して使わないようにしていました。だから、少しずつの積み重ねなんですかね。


ここまで長くなりましたが、2023年ありがとうございました。

色々自分の将来だったり、在り方について考えることが多い一年でもあり、noteも結構書けた気がします。
ですが、今年中に、買ってよかったもの・やって良かったこと、書こうと思ったのですが、間に合わず…新年明けたら書きます!笑


そして、実は私来年、年女です🐲
より考えに深みが増した素敵な女性になれるよう、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!




この記事が参加している募集

振り返りnote