見出し画像

2023年のテーマ

明けてから20日も経ってしまった…!遅くなってしまいましたが、今年の私の掲げるテーマです!

①健康第一

まずは、健康第一!これは毎年テーマになりそうですが…!

今年から、大学に復帰し、学校での勉強はたくさん、そして実習に行くようになります。この二年間とは違う、忙しい生活を送ることになると思うので、無理は絶対にしないようにしたいです。

身体的にはもちろん精神的にも。これをずっと続けていたら、この人と一緒にいたら、心がやられてしまう!と思ったら、離れること。そして息詰まったらリフレッシュを大事に。誰がなんと言おうと自分の健康体が1番大事❗️その気持ちを忘れずに行きたいと思います。

②一歩踏み出すこと

先ほどもチラッと書きましたが、大学に復帰するにあたり、周りは知らない人だらけ、そして分からないことだらけの環境に放り込まれることになると思います。そこで、一歩踏み出すことに億劫にならないようにしたいです。

やってみたら、意外と身構えてたより大したことなかった!とか、ハマった!とかも多いので、やる前から文句を言ったり、毛嫌いしないこと。少しでも気になったらトライしてみること!何が起きるか分かっている安全パイだけを選ばない、内側の世界だけにいないこと。この気持ちをモットーに頑張ります✊

③ひとつひとつの言葉を大切にすること

ここ最近、色んなものを見て聞いて触れて、言葉があちこちで軽視されてるなあ、と感じます。
例えば、色々な言葉が略語化されていて、本当の言葉・意味が分からなかったり。また、情緒あふれる景色を『エモい』などで片付けてしまうこと。そういうものを目だったり耳ににすると、少しモヤっとしてしまう自分がいて。

そういう事柄にモヤっとしてる自分も、言動を振り返ると、何か手をつけ始めようとする時には、『え~』だったり、『だるい、めんどくさい』という言葉をたくさん使ってしまっている気がします。

『人の振り見て我が振り直せ』というように、他の人に何かモヤっとすることがあるならば、まず自分の言動から見直してみること!読んだり書いたり話したり、自分なりに言葉を大切にしたいと思います。


これらの他にも、たくさん学んでたくさん吸収すること、自分磨きをすること、お気に入りのカフェを見つけること、デジタルカメラを購入して記録として残すこと、本や映画を毎月一つずつ読んで観て思ったことをまとめる、など細々とした目標もたくさんあります❗️


noteも日記感覚でたくさん書いていけたらいいな。今年もよろしくお願いします。