見出し画像

手帳がある生活

私は大の手帳好きである。


子供のころから、手帳のようなものが好きだった。
全般的に文房具が好きだった。


何かをきかっけに
「バレットジャーナル」という言葉を知ってからというもの
手帳術にハマりにハマってしまったのだ。


海外の高いノートをわざわざ買ってみたり
様々な色のペンをたくさん買った。


ハンドレタリングを練習し
美しいイラストを描く練習もした。


月ごとに変わる構成やイラストを
考えるのも楽しかった。


そのうち、パソコンで手帳を作るようになり
手書きのバレットジャーナルからは自然と卒業することになった。


結局、市販の手帳に舞い戻った。


なんせ、毎月準備をするのが大変だ。


以前の私なら、時間は腐るほどあったから
好きなだけ時間をかけることができたが
今はそうはいかない。


確かに、、、
この手帳の「この部分」と「この部分」があればいいのにっていう
ジレンマは感じたりするけど


既製品には既製品の素晴らしさがやっぱりあるのだ。


去年、「ジブン手帳」を初めて購入し使用した。
スタンダードのものを購入したが
今年はジブン手帳でも1日1ページのものを購入した。


この時期は
現在進行形で使っている手帳と
購入した新しい手帳と2冊あることになって


新しいものを使いたいソワソワと
現在のものもちゃんと使わないと!という気持ちとが
錯綜する時期 (笑)


皆さんは
手帳とか使ったりしてますか?


オススメとかあったら教えてください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?