見出し画像

パーラー大箸流ピーチメルバの作りかた

僕はナメていた、ピーチメルバを。可愛らしい見た目と名前で、自分には関係ないものだと距離を置いていました。しかし、一度食べればその押し寄せる甘酸っぱさの虜になるのは僕だけではないでしょう。定番には理由がある、そう思います。

ピーチメルバとは、パーラー大箸で提供している可愛らしいデザート。
味わいが、完全にレストラン。sioのイズムを感じます。

僕らのイズムは、「美味しい」だけで表せるものではありません。さまざまな味が口の中に広がる展開力による「楽しさ」もsioのイズムの一つであります。

画像1

例えば、サラダ。異なる食感の野菜、カットによって違いをより感じられるように意識します。

画像2

または、リゾット。旨味のベースとなるチーズと西京味噌のリゾットは様々な食材を受け止めてくれる強さがあります。以前、sioのコースで出していた鮭のちゃんちゃん焼きを分解・再構築したリゾットは、色々な食材が顔を出して楽しい料理でした。

鮭のちゃんちゃん焼きリゾットの5味+1

旨味…パルミジャーノ、ミモレット、カラスミ、西京味噌
塩味…鮭、チーズ、西京味噌
苦味…ふきのとう、ホワイトアスパラガス、トレビス
甘味…西京味噌、キャラメリゼしたアーモンド
酸味…トレビスをサラダ仕立てに

辛味・香り…辻田さんの極上七味

そして、ピーチメルバもまた、口に運ぶたびに甘味と酸味のバランスが変化します。あいも変わらずレストランデザートなのでした。

実は、ピーチメルバの生みの親はフランス料理の父と呼ばれるオーギュスト・エスコフィエ。当時、人気絶頂だったオーストラリアの歌姫ネリー・メルバに振る舞ったデザートが発祥です。当時はシンプルな仕上がりだったようですが、今はさまざまなお店がオリジナルのピーチメルバを作っています。

今回、開発者であるパーラー大箸の大谷シェフにピーチメルバのレシピを聞きました。

ちなみに、大谷シェフのおすすめオーダーは牛タンオムライスにエビフライトッピングのわがままパーラーセット。注文が入るとパーラー一同喜びます。笑

さて、パーラー大箸のピーチメルバは、10種類のパーツに分かれます。
1つずつレシピを解説していきます。

①桃のコンポート

画像4

桃5個
水1000cc
グラニュー糖250g
レモン汁40cc

桃を皮付のまま洗い、半分にカットしたらタネをとる。
その他の材料と一緒に中強火で30分ほど煮る。(時間は目安です。)
桃の皮が少しめくれてきたら火を止めて粗熱が取れたら桃の皮をむき、冷蔵保管。

②ヨーグルトカルピスソース

ヨーグルト100g
カルピス原液10cc
混ぜ合わせる。

③ミックスベリーのスープ

生クリーム150cc
牛乳100cc
冷凍ミックスベリー100g
ガムシロップ25g
コンデンスミルク20g

全てを混ぜ合わせる。
冷凍ミックスベリーはレンジで温めて解凍してから使うと、時短!

④桃ジュレ

ピーチザクロジュース500cc
レモン汁20cc
ラズベリーシロップ10cc
ピーチシロップ30cc
アガー14g
グラニュー糖80g

アガーとグラニュー糖を混ぜ合わせておく。
ピーチザクロジュース、ピーチシロップ、ラズベリーシロップを鍋で沸かす。
沸騰したら、混ぜ合わせておいたアガー&グラニュー糖を加えて良く混ぜ、溶かす。最後にレモン汁を加えて混ぜる。
粗熱取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

⑤レモンジュレ

水400cc
グラニュー糖70g
アガー18g
レモン汁80cc

グラニュー糖とアガーを混ぜ合わせておく。
水を沸かす。
沸騰したら、混ぜ合わせておいたアガー&グラニュー糖を加えて良く混ぜ、溶かす。
最後にレモン汁を加えて混ぜる。
粗熱取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

⑥メルバソース

アオハタ ピーチメルバジャム 150g
ラズベリーシロップ 100cc
ブルーベリージャム 15g

全ての材料を混ぜ合わせる。

⑦パイ

冷凍パイシートを表示されてる時間焼く。
ピケ(フォークで穴を開ける)は必要はありません。

⑧お好みのバニラアイス

⑨ライムの皮

仕上げに削ると香りが良いです。

⑩トッピングでいちご

なくてもOKです。

■各パーツの組み立て方

1.スープ皿に、ミックスベリーのスープを注ぐ。

画像3

2.桃を置きたい位置に冷凍ホイップをしぼり、その上にコンポートした桃を乗せる。桃の上にも冷凍ホイップを絞る。

画像5

3.パイを飾る
4.ヨーグルトソースとメルバソースをかける
5.桃ジュレとレモンジュレをトッピング
6.バニラアイスを乗せる
7.お好みのフルーツ(写真はいちごですが無くても良い)を飾る。
8.すりおろしたライムの皮を全体に振りかけて完成。

画像6

甘味と酸味がグラデーションで訪れるため最後まで飽きずに食べることが出来ます。どんどん進んでしまい、気付けばうつわの中は空になってしまいます。もう、すぐにまた食べたい…。

このピーチメルバはパーツも多いですし、ご自宅で作るのは大変です。もしご自宅でやられる場合は桃コンポート、ベリーのスープ、パイ、ヨーグルトソース、メルバジャムだけでもとってもリッチな仕上がりです。

とは言え、この絶妙なバランスで押し寄せる甘酸っぱさを召し上がっていただきたいです。しかし、8月いっぱいまでの限定スイーツになりますのでお早めにぜひ。ボリューミーなのでお腹をすかしてお越しくださいね!

住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷 6F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?