【#私の朝習慣】30分読書・30分書評
朝渋のマガジン2週目!配信は【毎朝7時】
朝渋メンバーの朝事情や朝活のノウハウなどを1週間ごとにテーマを決めて配信していきます。
今週のテーマは『 #私の朝習慣 』。どうぞお楽しみください!
======
料理長のオリタタクヤです。
突然ですが、読書や書評を習慣にしようとしたものの、挫折してしまった経験ありませんか?
はい。私です。
続かない理由は、意志の弱さや忙しさなどもあると思いますが、一番の理由は仕組み化ができていないからかも知れません。
僕が続かない理由として、
・文章を書くのが苦手
・まとまった時間を取るのが苦手(多動しがち)
がありました。
苦手なことのため、時間がかかってしまう。
しかも、まとまった時間をとるのは苦手。
こんな悪循環で続くわけがありません。
そこで、8月末から、30分と時間を決めて、読書⇒書評をはじめました。
30分では、読むにも書くにも、普通にやっていたら無理。
だから工夫が必要です。
1冊を30分で読むのに、一言一句落とさず拾うのは難しいです。
ですので、まずは目次を読んで全体の流れを把握し、本文に写ったら、特に気になるキーワードを拾っていきます。
そして、2枚の付箋を使いわけています。
①黄色の付箋
本を読む中で気になったワードにひたすら付けていく
②赤色の付箋
なかでも気になったワード5個をピックアップ、書評で取り上げる
本の読み方は、人それぞれあると思いますが、僕はこの読み方が一番しっくり来ています。
約1ヶ月で12冊の読書と書評が書ける程には習慣になりました。
【書評⑩】3ヶ月の使い方で人生は変わる/佐々木大輔著
とはいえ、流石に30分では読み終わらない本も多いですので、読書は移動時間も活用しつつ読み終え、頭がスッキリしている朝イチで書評を書くのがオススメです。
早起き習慣が身につき、朝の時間を有効活用することで、これまで続かなかったことも、続くようになりました。とはいえ、今月は20冊目標で現状7冊なのでがんばります・・!読んでいただけると嬉しいです。
次は土曜日担当、早起きの妖精こと、5時こーじです!
それでは、みなさん、行ってらっしゃい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?