見出し画像

質問39 どんな影響を与えたいですか?

質問39 【どんな影響を与えたいですか?】

僕は娘たちに『もっと自分のやりたいことをやっ
ていいんだよ!』っていうことを伝えたいと思っ
ています。

僕自身、『~すべき』『~しなくてはいけない』
『~するのが当たり前』『ちゃんとしなくちゃ』
などの考えに囚われてしまっていると感じていま
す。

このような考えは、人に迷惑をかけないように
人から嫌われないようにという思いから出てしま
うのだと思うのですが、最近になり、自分は人に
迷惑をかけないようにしていても迷惑をかけるこ
ともあるし、何もしていなくても人から嫌われた
りするんだなと思うようになりました。

何もしないで嫌われるのなら、自分のしたいこと
をして嫌われた方がいいのかもしれないと思って
きました。

『~すべき』『~しなければならない』っと自分
で自分を縛り付けてしまい、息苦しくなるのをず
っと経験してきました。

こんな思いから、娘たちには、『人に迷惑をかけ
ていい』『人に嫌われてもいい』『ちゃんとしな
くてもいい』と逆のことを伝えたいと思っていま
す。

もっと自分の好きなように生きていっていいんだ
って伝えたいと思っています。

もっと好きに生きていいぞ!と自分にも言い聞か
せています。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?