見出し画像

質問22 どんなことで突出しますか?

質問22【どんなことで突出しますか?】

『出すぎた杭は打たれない。突き抜けてしまえ!』ってよく言われます。

『突出するものがわかっていたら苦労しないよ。それが分からないから色々苦労しているんじゃないか!』と一瞬心の中でさけびましたが、ほんの少しですが突き出ているものを探してみました。

『好きなのものをしているときは、探求心、研究心が強くなる』というものです。

ここにあげるのは一例ですが、最近はまっているものに『ゴルフ』があります。これまでスポーツはテニス一辺倒でしたが、ゴルフをしてみるとこんなにも楽しいスポーツだったのかと認識を改めました。もっと早くやっておくべきでした。

ゴルフはまさに自分の欲望との闘いです。一番の欲は遠くに飛ばしたい!でしょう。欲望との闘いは自分を試されているようで、自分に勝ったり負けたりして本当に楽しいです。

スコアは100を切ったり切らなかったりのレベルですが、今年は、なんとか平均で90を切りたいと欲が出てきました。ゴルフにはスコアの欲もありますね(^o^;)

平均90を切るためにするべきことを考えた時、先ずはノートに解決すべき課題・問題点、それに対する解決方法などを書き上げていきます。

・アプローチ: 30ヤード以内を90%の距離に寄せること
・ドライバー: OBを出さないこと
・150ヤード以上:グリーンを直接狙わないこと

などです。

ノートに思い付くだけツラツラと書き出していきます。

課題を克服するためにどのような練習や考えをしていくべきなのか、本やYoutubeで調べた練習方法を取り入れていきます。

実際にやってみて自分に合わないと思う方法はすぐにやめ、これは良いかもと思うものだけ練習項目に加えていきます。

練習をしたら、今日の課題に対してどうだったか?
気がついたところ、新たな発見は何か、修正箇所などをノートに記入していきます。
これを練習する度に繰り返していきます。

練習は毎日できないので、出来ない日はノートを見返したり新しい方法を考えたり、とにかく毎日少しでも意識をしていくことが目標を達成していくのには大事だと思っています。

僕はこのような趣味など好きなものに対してトライアンドエラーを繰り返すことが少しだけ突き出ていると思っています。

好きなものに対してPDCAサイクルを繰返すことは
苦ではありません。(P:plan  D:do  C:check  A:action)

このようなやり方は、ゴルフだけではなく自分が達成したいこと(自分の力でお金を稼ぐ)にも繋がっているのだと思っています。

対象が違うだけでやり方は同じ。
修正を繰り返していくことでやり方自体もどんどん磨かれ突出していくのではないでしょうか。

今のやり方で目標を達成することができたら、やり方は正しかったことが分かります。一例としてあげたゴルフの目標ですが、是非とも達成し、自分のやり方にさらに自信を持ちたいものです。

つまらない、苦しいと思うと長続きしませんので、楽しむ気持ちが大事なのだと自分に言い聞かせ取り組んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?