見出し画像

質問107 安心できる領域を広げるためにどんなことをしますか?

質問107【安心できる領域を広げるためにどんなことをしますか?】

安心できる領域は、その場にいてホットできる場所、自分を飾らずにいられる場所になります。

今、自分の素のままの状態を出すことが出来るのは
家族以外では、大学の部活仲間、地元の飲み仲間、これくらいでしょうか。

あまり多くはありませんが、このような人達の前では、自分を大きく見せる必要はないし、また他の人の言動を気にすることなく、とてもリラックスできます。

部活の仲間は、一緒に過ごした時間が長いので、お互いが分かっている感じですが、地元の飲み仲間は、一緒に過ごした時間は長くありません。

年齢もバラバラなのですが、飲んでいて楽しく、また会いたいなと思うような方々です。

最初から素のままの自分を出してしまおう!っと思ったので、飾ることなく馬鹿話をずっとして楽しい時間を過ごしました。

恐らくこれが良かったのだと思います。相手も自分のことを受け入れてくれて、こちらも相手を受け入れて、とても居心地の良い人間関係を作ることができたと思います。

安心できる領域を作るためには、自分を着飾らないで素のままの自分を出すこと。
それによって、受け入れてくれる人がいれば、ホッとできる領域が出来るのだと思います。

これから会う方々とは、最初から素の自分を出すようにしていけたら、さらに安心できる領域が増えるかもしれませんね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?